旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

魚市場

DSC00191_convert_20110416091044.jpg
アラビア湾岸の人たちは 昔から魚を捕る暮らしをしていて 今もそれは盛んだ。
各地に魚市場が設けられている。 オマーンのマトラの市場に行った。
広い平屋の建物になっていて 魚類の市場と野菜市場に分かれている。 何かの台に乗せるのでは
なく、足元に直接並べていて ふぅん そうなのか…と。   水揚げされて来たものが ドサッと
言う感じで置かれている。  ここでお客の相手をして商売してるのは アラブのネイティブで
一段高いタイルの囲いで囲まれた中で 魚をさばくのはインド人やパキスタン人だと言う。
イワシやアジのような小魚から エイもあったし、タチウオもあった。 この青く光る魚は何かな?
マグロも多く水揚げされるようだが 生食はしないらしい。 民族博物館には 古来からの漁法で
魚を捕ってきた住民の暮らしが展示してあった。   今回は地元の宿泊や食事がなく、すべてが
客船の中。 こうした魚をどう調理して食べるのか、アラブの魚料理にはとても興味があるので
次回は 地元に留まる旅をしたいなぁと考えている。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/16(土) 09:33:12|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ケーキMIX | ホーム | 砂漠へ>>

コメント

東京近辺では あまり見かけない魚ですね。
アラブといえば熱い地域。
熱帯魚みたいですけど・・・
現地の魚料理 食べてみたいです。
どんなふうにして食べるのか興味あります。
  1. 2011/04/16(土) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね。 日本だったら刺身、煮魚、フライなどですが まさか醤油で煮るなんて無いでしょうしね。
ピリ辛に仕上げるんですかね~。 スパイスがいっぱいの国々ですからね。
  1. 2011/04/16(土) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさん、こんにちは。

海外旅行に市場巡りは欠かせませんね。アラブというと砂漠というイメージですが、アラビア海は豊潤な海の幸があるんですね。

この青い魚、沖縄の青ブダイと同じような感じがします。青とか赤、黄色が入った魚は熱帯地方に多いように思います。
  1. 2011/04/17(日) 07:44:48 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

青ブダイですか、タイの仲間のようですね。
どうして熱帯付近の魚は色が鮮やかなんでしょうね。  サンゴなども派手だから 地味だと返って目立つのかな?(笑)
市場めぐりは本当に面白いですね~。
  1. 2011/04/17(日) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

これまでの経験で言うと中近東や地中海方面の魚は唐揚げが多いですね。あとは炭焼きでレモンをかけるだけ。
基本、食事は現地のものを食べる主義だけれど、魚の場合だけはお醤油必携です。
  1. 2011/04/17(日) 09:36:45 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

唐揚げが多いんですか。 予想通りって感じですね~。 日本のように繊細なさばき方もしないし、調理もネ。
醤油の小瓶を持ち歩く人は多いですね。
  1. 2011/04/17(日) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/742-0c49f17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード