旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ホーム売店・デリー駅

逕サ蜒・091_convert_20110405094838
インドは鉄道網が張り巡らされている。 どこに行くにも鉄道が便利だと聞く。
路線や列車は実に様々で 世界指折りの豪華列車から 最貧に近いほどの ゴッチャ煮のような
ものまでピンからキリまで。  私が利用したのは まぁ普通のクラスの列車の寝台車。
ACと言う 二段ベッド・エアコン付きと言うものだ。  手始めにデリーからジョドプールへ。
日本で言うキオスクのような固定の売店はなく、こうして業者がホームにまで荷車でやってくる。
主な売り物はバナナなどの果物屋と チャイ売りの人。 チャイは大きめのヤカンを下げて 身軽な
格好で電車の中にまでやってくる。 小型のビニールカップに注いでくれる。 インドの人たちは
これが無いと始まらないようでどんどん売れて行く。 熱々のチャイは本当に美味しい。
業者によって味や甘さがかなり違うのはスパイスや砂糖の加減だ。 カルダモンは欠かせないとか。
長距離列車なので バナナなどを用意するのも手だ。  たまぁにサンダル売りも歩いていた。
他の駅では ホームにまで牛が来て外から列車の窓を覗くと言ったローカル度で 笑ったなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/05(火) 09:54:31|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さすがの金 | ホーム | キルギスから エール!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/731-aae65f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード