旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

オマーンと言う国

DSC00256_convert_20110328092853.jpg
首都マスカットの街はこんな感じだ。   海側から船で入ったので そこからは小さな
街にしか見えないが 整備された道路を内部に向かって走ると けっこう平らな街が広がって
びっくりする。 夏には50度にもなると言うので 街は真っ白に塗られている。
更に驚いたのが 日本車ばかりが走っていること。 トヨタや日産の大きな営業所があり、ホンダや
マツダも然りで 10のうち、7くらいは日本車と見た。 中でもレクサスが異様に多く、日本でも
そんなに走ってないのに・・・とびっくりする。 オマーンは様々な地形を有するし、気温の高さも
あって 過去2年間でアラブに於けるハイブリッド車の性能テストが行われたらしい。
また中古車になっても価格が下がらない人気から 日本車支持者が多いとか。  さすが!
オマーンについては ほとんど知識がなかったが、ほどほどの都会度と木の無い岩山群と美しい海、
かなり気に入ってしまった。 もっとゆっくりと内部まで旅してみたい国となった。

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

  1. 2011/03/28(月) 09:47:27|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<船旅の悦楽 | ホーム | AT THE TOP>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

中東アラブ諸国というとUAEやカタール、サウジアラビアが有名ですし、大きな都市があって注目を浴びていますが、オマーンなどの国も魅力的なようですね。

未来的な都市と砂漠、昔ながらの街並みや市場・・・などワクワクすることが多いようですね。
  1. 2011/03/29(火) 06:25:16 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

はい、そうなんです。
イエメンと並び、オマーンも アラブの色が濃く残る国かと思います。
日本との関連が クルマ以外にも多く見逃せない国だなぁと実感しました。
  1. 2011/03/29(火) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/723-0a700655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード