旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アバヤショップ

DSC00618_convert_20110326092115.jpg
アラビアの女性達は 都会でも真っ黒のアバヤを着けた人が多い。
田舎に行ったら もっと増えるのだろう。 当然ながらあるアバヤの店に入ってみた。
黒ずくめだから 店内が晴れやかではない。 一瞬 喪服店に入ったような感覚がした。
左上には スカーフが陳列してあった。 いずれもラメやスパンコールでししゅうされた美しい
ものが多い。 街で出会う人たちのアバヤも よく見るとそうした手仕事がされている。
身体のラインが隠されればいいのだから 当然ながら種々な飾りやデザインがあるが…3月で
30度超。  軽装の我々でも汗ばむ気温の中でコレは…キツイなぁ。
ましてや素材はレーヨンやジョーゼットなのだ。 イスラムの戒律とは言え、女性ばかりが
重荷(なのだ)を背負うって 誰がどう言おうと理解しがたい。
同じ地球に生まれて 普通の姿で暮らせないなんて 素朴に考えても不思議なことだなぁ。
裕福な女性達は 他国に行き、サッサとアバヤを脱ぎ捨ててミニになると言うし。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/03/26(土) 09:45:35|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<AT THE TOP | ホーム | 少年僧たち>>

コメント

今回の中東の旅、
どんな国々へいかれ、
どんな発見をされたのか楽しみです。

ここルーマニアの田舎では、
未亡人になった後はずっと喪服で過ごすそうですが、アラビアでは結婚した後は黒い服。
家の中ではせめて、華やかな衣装を着ることができないのでしょうか。

いつか何かで読んだことがありますが、
アフガニスタンの女性もベールの下で真っ赤な口紅をつけていたと。
そういう秘められたおしゃれに、凄いものを感じました。
また国によっても、時代によっても違うのでしょうね。
  1. 2011/03/26(土) 15:55:04 |
  2. URL |
  3. tulipan #-
  4. [ 編集 ]

アバヤは外だけで 家の中では脱いでいるようです。 室内で着るドレスなどを売る店もたくさんありましたが、ものすごく派手でした。  日本人は絶対について行けない世界だなぁと思いました。

だから世界って面白いのですね。
いろんな考えや暮らしがあり…。

ルーマニアの未亡人の喪服も大変なことですね。  男性は妻が亡くなった後 どうしているんでしょう。
女性は本当に「足かせ」や「しがらみ」を背負う場合が多いですね。
  1. 2011/03/26(土) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

あんなに熱そうで暗い衣類でも 写真は綺麗に見えますね。
ひきずれちゃいそうで 時には裾を踏んで転びそうになったりしませんかね?
毎日着ていれば慣れんるんでしょうか。
私はせめて喪服としての着用ぐらいで許してもらいたいです。
暑いアラビアの女性たちに 気の毒というか同情していまいます。
  1. 2011/03/27(日) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

本当にそうですね。
あれを毎日着ろと言われたら…暴動起こしそうです。(笑)
化繊ですから暑いですしね~。 宗教の創始者は一体ナニを考えてあのような戒律を作られたのか・・・。
  1. 2011/03/28(月) 00:01:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/721-e8885b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード