旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

陸路延々

a890[1]
朝の7時過ぎに北京を出た列車は 翌日の午後にモンゴル・ウランバートルに着く。
決して速いスピードじゃなく、どちらか言うとゆっくり進む。
こんなに時間がかかるのは 国境を越える路線であること。 それもただ 国境検問だけで
なく、台車交換と言う恐ろしく面倒なことを 毎回しなければならない。
両国で 線路の巾が違うという軍事上の理由から。
この列車もそうなのだが ある記事によると 国境の通過は真夜中に設定されているそうだ。
出来るだけ周辺が見えない暗闇時間が相応しいと言う理由だが、やはりそうなのかなぁ…。
中国北部の内モンゴルから もう辺りはモンゴル国と同じ草原地帯だ。 地を這う旅と言うのは
本当に極楽。  当然ながら食堂車があるが、美味しい中華料理を食べ 翌朝になったら もう
いきなりモンゴル食堂車に連結されていた。 いやはや!ゲルの中のようなオレンジ色のカーテンが
付き、羊肉うどんや ボルシチ、ジャム入り紅茶の世界になった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/03/06(日) 09:44:16|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<村の教会 | ホーム | じゅうたん織り>>

コメント

霧のまちさん、モンゴルは鉄路で入ったんですか。いいなあ、私もモンゴルは鉄道で行きたいです。
できたら北京からモンゴルを通ってそのままシベリア鉄道でモスクワまで。もういやってほど鉄道に乗りたい。
  1. 2011/03/06(日) 17:33:22 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

何処までも続く青い空と緑の草原 私の想像していたモンゴルです。
列車の窓から遊牧民のゲルが見えたりしませんでしたか?
横綱の朝青龍は好きではありませんでしたが
 この頃テレビで見る朝青龍可愛いです。
日本人と同じ お尻の青い人たちの国 一度は行ってみたいです。
  1. 2011/03/06(日) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

想像をぜっするほど
美しい写真ですね。
  1. 2011/03/06(日) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. ぴき #-
  4. [ 編集 ]

luntaさん
そうです。 モンゴル行きは鉄路でと決めていました。 中国から徐々にモンゴルになって行く景色は 列車ならではですね~。
お勧めですよ。
  1. 2011/03/06(日) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
はい、仰る通り、草原の中に 時折真っ白なゲルがありました。  それも一つ とかなんです。 え! たった一軒?と思いましたが そんな事も多いんです。 決して群れてないのが不思議でした。
  1. 2011/03/06(日) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

びきさん
いえいえ、大した写真じゃなく 普通に撮ったものです。 走る列車からこうして撮るのはカーブが必要で カーブに差し掛かるとソレッとばかりに窓辺に走ります。笑
  1. 2011/03/06(日) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/711-e529c194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード