旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

中国石油

DSC01312_convert_20110120095052.jpg
ホータン近郊のガソリンスタンドでの 表示板。
ウィグルでは ほとんどがアラビア文字のウィグル語で 脇に漢字が申し訳の
ように添えてあることが多い。   しかし、ここでの表示は 漢字がゼロだった。
アラビア文字は右から読み書きするので これを見るとちょっと不自然だ。
箇条書きの数字が右に来ているからネ。  注意書きなのだろうか。
これを見て ふと思い出したのが 戸井十月氏の「熱風街道」だ。 1986年に刊行だから
それ以前にシルクロードをバイクで駆け抜けた。 その時には中国にはガソリンスタンドが無く、
一括して配給?している場に申請して分けて貰う方式で、その場からバケツに入れてバイクまで
運んでいた。 「この方が よっぽど危ないワ…」とボヤきながらバケツで運ぶ彼。
86年って そんなに昔じゃないなぁ。
それ以後 どんどんとスタンドが出来たわけで、中国石油が牛耳っている。
まぁ、こんな表示板ひとつで その国や場所の「今」が解るから 旅はおもしろい。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/20(木) 09:52:18|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<明かり取り | ホーム | 透かし細工>>

コメント

霧のまちさんこんにちは。

中国の変化って本当にすごいですね。何でも車の販売台数がとうとうアメリカを抜いて世界一位になったとか。それにあわせてペトロチャイナも世界でも有数の大きな会社になっていますね。

これから中国はどうなっていくんんでしょうかねぇ??
  1. 2011/01/20(木) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

こんにちは♪

ここまでアラビア語なんですか…!
(全く違う所に反応してますでしょうか^^;)
やっぱり、アラビア語の守備範囲、相当広いですね。
ロゼッタストーンで勉強しようかと一瞬だけ真剣に思いました(笑)
  1. 2011/01/20(木) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

SUZYさん
あの広大な国を 中国石油が網羅してますから 凄いですよね。 それにしても戸井さんのバケツで、には驚きましたよ。

yuuさん
コメント ありがとうございます。
中国なのに アラビア文字なんですね~。
宗教って物凄いなぁと今さらながら感じます。 こんなワキ写真ばかりのワタシです。笑
  1. 2011/01/21(金) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/668-e5f19f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード