旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ウィグル料理

DSC01184_convert_20110113095129.jpg
カシュガルの西方にある市井の食堂に入った。
ウィグルの普通のコース?料理を食べたが、やはりヨーグルトは欠かせないもので
ちゃんと登場。 バザールではどんぶりに入れて売られている。 濃厚でこうして
スプーンが置けるのだ。 モンゴル~中央アジアでは乳製品、特にヨーグルトは
皆が毎日食べている。 発祥の地では?と言うひともいる。 中国語では酸奶と書き、
ウィグル語では「ケティク」と呼ばれる。
右側のは 羊肉入りのナン。 これもバザールで見かける。 ひき肉ときざみ野菜が
入っているが、なかなかボリュームがあって1個で満腹だ。
羊肉だが クミンなどのスパイスも使ってあり、ムスリムの味だなぁと感動だった。
作る人によって 多少の味の差が出るようだ。  ここで「楼蘭ワイン」なるものも飲んだのだが
エ?あの有名な?と思ったら…同じ名のものが 幾つも出回っていると聞いた。
ああ、さすが中国。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/13(木) 09:53:44|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雑草バナナ | ホーム | ジャイサル 空から>>

コメント

好き嫌いのない私は この写真を見ると食べたくなります。
肉まんじゅうもヨーグルトも美味しそうですね。
おやきの中身違いみたいなものでしょうか?
  1. 2011/01/13(木) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

霧のまちさん、こんにちは。

ウィグルでもヨーグルトをたくさん食べるんですね。羊とか山羊の乳から作るんでしょうかねぇ。この肉と野菜のナンは長野のおやきを大きくしたような感じですね。食べてみたいです。

東京にもウィグル料理のお店があるそうなんで、ここへ行けば食べることができるのでしょうかねぇ? それにしても東京には世界中の国のレストランがありますね。
  1. 2011/01/13(木) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
私も大抵のものにはチャレンジ!の気持ちで
町を歩きます。 ヨーグルトは濃くて美味しかったですよ。

SUZYさん
バザールでは いっぱい売っていますよ。
もうパッケージされたものも、柄付きの丼のものも。
私もウィグル料理屋に行ってみたいです。
もし、SUZYさん 行かれましたら いつものGOODレポートお願いします!
  1. 2011/01/14(金) 09:20:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/661-68da6848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード