旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

時刻表@インド

逕サ蜒・416_convert_20110106092916
ジャイサルメールの駅は 小さな町に相応しいこじんまりとしたシンプルな駅だ。
始発駅であり 終着駅。  次の大きな駅はジョドプールと決まっているので
時刻表も ジョドプールからの行き先を明記している。
まっ平らな地形、大きくドンとそびえる城壁、ベージュと黄色を合わせたような
黄金色と言われる建物ばかりの街。 この時刻表を見るといろいろ思い出すなぁ。
砂漠地形の場所を列車が進む。 空からそれを眺めてみたいと思った。
線路の上には 波型の風紋まで付いた砂が じわじわと被ってきている。
大丈夫か・・・? 一瞬そう思ったが、道路と違って鉄路は案外砂に強いのかも知れない。
どれだけ払っても すぐに砂に覆われてしまうだろう。
カルダモンの効いた暖かいチャイを飲みながら 荒れた砂漠の大地を進むのは
私の この世の極楽。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/06(木) 09:54:14|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西域のナン | ホーム | ウィグルの農家>>

コメント

ジャイサルメールはジョトブールからしか鉄路はないんですね。
先はないどんずまり。
ジョトブールへ行くのもパキスタンのモヘンジョダロ遺跡近くの町に行くのも直線距離にしたら同じくらい?
地図を見ながら 今は国境越えは大変なんだろうなんて思っていました。
  1. 2011/01/07(金) 17:24:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はい、ジャイサルメールは鉄路の果てですね。 パキまでは数十キロと言われていますが、一般には インド側から行けるのはタール砂漠くらいまでと聞きました。
あとは近寄れないそうです。 まぁ ナニカと物騒な地帯ではあります。
パキ側からも同じなんでしょうかね~。
  1. 2011/01/08(土) 09:42:07 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/655-95a28a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード