旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

砂漠のドライブイン

繧ィ繧ク_0004_convert_20101223103450
田舎の モノに乏しい一軒のドライブイン。
外の 白い砂の世界は眩しさに溢れている反面 ここに入ったら しばらくは
目を慣らさないとと言う薄暗さだった。
ここは シナイ半島の まぁ軒数も限られているだろう小さな路傍の店だ。
いつ並べたのか不明なくらいに ホコリのかぶった感じの土産物も少し置いてあった。
カイロからちょっと運んで来たよと言う ミニのカイロ土産で 香水ビンなどが幾つか。
見るべきものは 何もないなぁと 時間をつぶしていたら 隅っこに「お宝」が。
シナイ半島全図、つまり ここの地図!  ワオ!と即買った。
シナイの地図なんぞ 日本で買えないだろうなぁ。私は出来るだけ旅先で その地の地図を
買う。 自室の壁には そんな地図がとっかえ引っかえ貼られるのだ。
シナイは 軍事的には緊張地帯で わがバスには警備員が同行したし、先々で検問が何度もあった。
何でもない砂漠の半島でも ヒトの都合でキナ臭くなっている。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/23(木) 10:58:11|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<砂漠の知恵者 | ホーム | アラブカフェ>>

コメント

地図はいいですね。見ているだけで旅している気分になれますから。テレビの旅番組を見ながら地図を見ています。買われたシナイ半島の地図に自分が通った道を色塗りしたりして・・・・・行ったぞ。行ったぞとニンマリ
  1. 2010/12/23(木) 13:51:26 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

地図は大好きです。 年数を経れば 中身は違ってくるかもですが、構いません。笑
特にこう言うマイナーな場所の地図は貴重なんです。
  1. 2010/12/23(木) 14:59:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/642-b07aa55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード