旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

駅で

逕サ蜒・237_convert_20101221090403
急がない限り インドでの移動は列車に限る。
インドは鉄道網の発達した国で 大抵の場所に鉄道が通っていると言われる。
国内線の飛行機では面倒な目に合っているから 余計にそう思う。(笑)
乾燥しすぎて喉をやられたし、奇妙なジュースが出て気分悪くなったし、カメラの電池は
抜かなきゃいけないし、ボディタッチの厳しい審査も面倒…。
これは ジョドプールからジャイサルメールに行く途中の駅での一こま。
ターバンの老人が一人だけ降りて行った。 小さな木が点々とあるだけの 見渡す限りの
砂漠(土漠)地帯、時折 小さな村が現れる そんな地域だ。 何時間走っても ほとんど
景色が変わらないにも関わらず 私は 砂で汚れた窓に張り付いて外を眺め続けた。
茫洋とした大地がラジャスタンを語る。 過ぎ去っていく風景の片隅に ときどき住民の
暮らしがふと見える。 真っ平らな同じ景色だから 名も無いような小さな駅での
停車が なんか嬉しかった。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/21(火) 09:25:57|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アラブカフェ | ホーム | 不思議な街>>

コメント

何時間も変わらない風景を窓に張り付いて見続ける。私もそうです。乗り物の中で寝てしまうことは勿体なくてできません。
  1. 2010/12/22(水) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメさんもそうなんですか?  私も本当に勿体無くて寝れません。
移動時間にいつも寝てるひと いますよね。
残念過ぎます。
  1. 2010/12/22(水) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私は寝てしまう派です・・・移動の多い旅なもんで。あの振動が心地いいんですよー。
ふっと目が覚めると砂漠みたいな何も無いところに駅があって、何もないところで人が乗り降りしてたりします。
この写真みたいな小さな駅で降りてみたいですねー。
  1. 2010/12/23(木) 10:21:22 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

そう、私もすごく降りてみたくなりました。
ここに降りて ここの世界を見ると 違った人生に遭えるんじゃないかなんてね。(笑)
いっそ降りてしまうような旅をしてるのが
だださんですね。 気儘は厳しい面もありますが 自由さがたまりません。
  1. 2010/12/23(木) 11:10:18 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/640-1a1260b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード