旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

管理 IN 砂漠

繝「繝ュ繝・さ莉棒0003_convert_20101216102826
タクラマカン砂漠を縦断する道路 沙漠公路には、約10kmおきに管理棟が
設けてある。 主に水の管理だ。  この道路沿いには 網の目のように
黒い細いホースが張られていて ホースに開けられた小穴から 絶えず水が放出される。
縦断道路は そもそも石油採掘と輸送の為のもので 初め中国は この道路を極秘で
作っていた。外国人カメラマンによってすっぱ抜かれたが。
砂漠の真ん中に道路、無謀とも言える設営だ。造るのもそうだが 維持がもっと困難だ。
一夜にして砂に埋もれて…小さな道路など跡形なく消える。
その解決策として道の両側に砂避けの網を張り、根付く植物を植えることに…。
当然 水の確保が要る。 700kmにも及ぶ道にこの膨大な設備は いかに石油産業への
期待が大きいかだ。 植えられた木は やがて並木になって行くのだろうか。
NO.30の この管理棟には30代の夫婦が赴任していた。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/16(木) 10:58:04|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オアシスを歩く | ホーム | マラケシュの色>>

コメント

石油確保の為の道路,凄まじいほどの執念みたいなものを感じますね。石油で作った物のゴミ、ゴミ、ゴミ・・・
エジプトのナイル川からつながる運河で水面が見えないほどのゴミを見てきました。石油をつかって色々な物を作り出し、世界中で便利に使いますが最後の始末ができない国が多いのが現状だと思い惨めな気になりました。
  1. 2010/12/16(木) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ゴミの山でしたか…いろんなモノが見えますね。海外に行くと。
中国での埋蔵はたぶん大きいので 掘り出しに躍起になっていると思いますよ。
あの国は人海戦術ですから やる気になると恐ろしい威力を発揮します。
  1. 2010/12/17(金) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

12億人を食わしていかなければなりませんからねえ~。
今後膨大なエネルギーを消費するんでしょうし、政府の
危機感は相当なものでしょう。。。

尖閣にこだわる理由も石油ですし。。。

それにしても赴任している夫婦。
砂漠の真中で不便だろうな~~。

chempakaでした!
  1. 2010/12/17(金) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

中国は広いし、実に様々で 世界で一番面白い国ですね~。
はい、管理棟に赴任する夫婦(が 多いらしい)は 責任もあるし、不便な暮らしですね。 食材なんかは 巡回するクルマが届けているんだと思いますが。
特に夜なんか 砂漠の真ん中で取り残されたような感じですね。 星 きれいだろうけど。
  1. 2010/12/18(土) 09:00:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/635-da9841c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード