旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

モンゴルにて

a901[1]
おなじみの風景、モンゴルの平原だ。 モンゴリアン・ブルー(と 椎名誠が言う)の
空と 7月の緑の草原。 陽射しが強くて暑い。
家畜が放牧されていて のどかな風景はいいけど、暑いときや 疲れた折には 日陰で
休みたい気もするのだが 何しろ全く日陰と言うものが無い。
一本の木も無ければ 起伏のある丘もなく ちょっとやりきれない。
たまぁに牧童を見かけるが、彼らは荷物などを一つも持ってないのだ。 いいの?と
思うのは日本人だからかなぁ…。(笑)   ウランバートルからたった一本延びる道は
舗装が崩れてガタガタしている。  夏場に何度舗装し直しても 厳しい冬に凍結して
舗装面にヒビが入り、砕けてしまうらしい。   牛や羊が大挙して横切ったりで クルマは
何度も待っていた。 モンゴルでは動物のほうが主役だなぁ。
我々は当然何度かの青空トイレで、面白い事にそれにハマッてしまうのだ。(笑)
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/13(月) 10:27:30|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スザニ | ホーム | カラフル線香屋>>

コメント

きれいー!
モンゴルってまともな道があった記憶がないです。
寒すぎて舗装がダメになってしまうとは…。
何もない贅沢というか、のどかな土地に見えるけれど、生きていくのには厳しい自然なのですね。
  1. 2010/12/13(月) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

すごく広さを感じる写真です。遠くに丘のような山のようなところが見えますが、手前をどのくらい走ったところでシャッター押したんでしょうか。3度の青空トイレ休憩したとしたら9時間も同じような草原を行くんですね。エジプト旅行で砂漠の中を3時間以上トイレなしで走りました。草原も走りたいです。
  1. 2010/12/13(月) 16:00:48 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

だださん
冬には-20度にもなるようですよ。
緑も全部枯れて、また初夏の発芽を待つそうです。 低音で動物が凍え死んだことも
あるようです。厳しいですね~。
  1. 2010/12/13(月) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
はい、全く平らな場所と 丘のような場所がありました。 近くに見えても遠いんですね。なかなか辿りつけないです。
そうです、8時間くらい西へクルマ移動しました。 似たような景色で 飽きます。笑
  1. 2010/12/13(月) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/632-9e59a9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード