旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

カラフル線香屋

IMG_0006_convert_20101212091210.jpg
年の暮れに近い天津の町。   気温が低くて物凄い寒さだった。
首をすくめながら歩き回り、いろんな店を冷やかしながら 屋台の食べ物屋では
試食品をほおばり、骨董品の店では急須が多いのにびっくりしながら…。(笑)
多いと言えば、中国にはこう言った簡素な造りの線香の店をよく見かける。
市場の中にもあるし、寺院の近くではなおさらだ。
その線香が とてもバラエティに富んでいてカラフルで 初めは可愛い文具屋?と
思ったくらいだ。 40cmもの長さの線香もあるし、包装がとにかくキレイで
鮮やかカラーが多い。 トルコなどイスラム系の神具屋でもきらびやかなのだが。
翻って、日本のこう言った店やモノは 総じて極端にシックな色だなぁ。
屋台のような場所で売ることも無い。  寺や神社も地味色。 祈りの場には
華々しい色はご法度的な空気が漂う。 祈り一つ取っても 世界は歩かなきゃ解らない。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/12(日) 09:16:10|
  2. 中国ー天津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モンゴルにて | ホーム | 白の人>>

コメント

トランシルヴァニアへの扉より来ました。
中国らしい綺麗な写真ですね。
こういった町の中に溶け込んだ屋台の風景からは
その土地の空気までも感じられてとても好きです。
今の日本には町にしても建築物にしても
これといった色が無いのが残念に思います。
これからもいろんな国の風景を楽しみにしています。
  1. 2010/12/13(月) 00:16:31 |
  2. URL |
  3. pretzel tetsuya #-
  4. [ 編集 ]

ここって

写真だけ見たらインドの線香屋かなと
思いました(笑)

確かに日本の線香屋さんはどちらかと言うと
地味でシックな感じ。。。侘び寂びでしょうか??

街中で手軽に買う事が出来るのも日本と
違いますよね~。

chempakaでした!
  1. 2010/12/13(月) 02:14:56 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

pretzel tetsuyaさん
ご訪問 ありがとうございます。毎日更新を心がけていますので 今後とも宜しくお願いいたします。 日本では、住まいや服、車などに好きな色より、まず 浮かない色を考えますね。(笑)
目立たない、飛び出さない・・・その結果が、まぁ、シックと言うか 横並びで…。笑
  1. 2010/12/13(月) 09:39:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

chempakaさん
こんな安易?な店で線香 売ってますね、あそこでは。   日本だと線香は ちゃんと仏具屋に行って選んで…となりますが。
なんか 気軽に買えて気楽に参拝できる感じですね。 日本だと どーも重い・・・。
  1. 2010/12/13(月) 09:42:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/631-7aabf742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード