旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

クトゥブの細密

逕サ蜒・026_convert_20101205095006
デリーにある クトゥブミナール。
ヒンドゥーとイスラムの両様式で建てられたミナレットだ。
以前は階段を使って登ることが出来たようだが 事故があったらしく今は不可だ。
インドの建築には 恐ろしく細かな芸術が組み込まれているが ここでもコーランを
基本にした美しくアレンジされた文様が びっしりと描かれている。
近寄って いつまでも眺めていたい素晴らしい芸術なのだ。
離れて見る統一感も面白いが、インドの場合 うんと近づいて見るとその細密感が
実感出来て更なる驚きと感動が得られる。  この日も暑く…45度くらいもあろうかと
思える中で ほとんどクラクラしながら歩き回った。
すぐにお湯になってしまうPETの水を抱えて しかし、インドの人々は涼しい?顔で
水も持たずに談笑しながら通り過ぎる。 この写真を見ると、あの暑かった空気が 否応無く
再現されるのだ。(笑)

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2010/12/05(日) 10:05:57|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青い杏子 | ホーム | ロバを考える>>

コメント

インドツアーで最初の見学場所がここでした。5層の高い塔があってその脇には別の建て物があったように思います。この写真のように見事な彫刻がある柱が何本もあって印象的でした。柱のすべてに彫刻がありましたね。細かな彫刻に目を奪われました。
  1. 2010/12/08(水) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

デリーに行くと必ず見るところですね。
インドの建物は 近くでよく見ると本当に美しいですね。 目を奪われます。
  1. 2010/12/09(木) 09:18:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/624-e009c211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード