旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

細密画チェス

繝医Ν繧ウ莉・312_convert_20101112102559
ブハラで見かけた美しいチェス。 なんて可愛いんだろう。
この街は様々な細工物で知られるが 小さな残りの材料をも 逃さず
使った土産物も見掛ける。  細密画を施した夢のあるイラストとデザインは
観光客の目をとても惹きつける。 アラビア風の絵が エキゾティックで物語性が
あり、雑多な土産物とは一線を引くなぁ。
これを売っていた場所も メドレセ(神学校)の中庭で雰囲気のあるところだった。
ウズベクと言う国は 私の勉強不足もあるが、独自の文化や融合文化の宝庫で
初めて知った面がいっぱいあった。 青いタイルのモスク群があまりに有名で
ほかの細かなことが皆 隠れてしまっているのかも。
海から遥か遠い内陸の国。 シルクロードの中継地・・・人も物も情報も ゆっくり
醸し出されながら築かれた文化、東隣のウィグル地方と酷似しながら 非もあり
グラデーションみたいに変わって行くのだ。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/12(金) 10:50:29|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホータン河 | ホーム | 回民食堂>>

コメント

まさに融合文化の一品ではないですか!
美しいです。シルクロードの名残を感じますねえ~。

ところで霧のまちさんは旅行移動中、財布の管理はどうなさってます??

ベトナムでスリにあったので。。。(苦笑)

chempakaでした。。
  1. 2010/11/13(土) 01:22:16 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

財布の管理ですか~?
少なくともCempakaさんのように後ろの
ポッケには入れませんよ~。(笑)
ちゃんとバッグの奥深く!に入れます。
大してお金持って行かないけどね。(笑)
やっぱりパスポート重視です。
  1. 2010/11/13(土) 09:47:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

チェスのお土産孫に買いました。こんなに華やかなのではなく写真の奥にある箱根の寄木細工の様な色のものでした。孫よりも息子夫婦が喜んでくれたのを覚えています。こっちにすればよかったかなー?
  1. 2010/11/13(土) 10:41:06 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

あ、買われたんですね。 もっと地味なのもありましたね。 私はこれを見てびっくりしました。 こんな可愛い素敵なチェスが土産物として売ってるなんて。
  1. 2010/11/13(土) 19:15:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

このチェス超おしゃれですね!
旅先で見つけたら、やりもしないのに
買ってしまうような気がします(笑)。
部屋に飾っていてもかっこいいいいかも。
  1. 2010/11/15(月) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. こりきち #-
  4. [ 編集 ]

こりきちさん、お久しぶり~!
そうなんですよ、きれいで可愛くて!
どう見てもチェスなんてやらない人がけっこう買っていましたよ。(笑)
  1. 2010/11/16(火) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/601-f3c1d6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード