旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

モスクもあった

ミナレット

大同の城壁の中を夕暮れころから 友人と二人で散策し、東の門(和陽門)に行った話を書いたが 何しろ
人がほとんどいない。  まだ観光開発の途中で、そぞろ歩きの観光客などがいないからだ。
まぁ、その分 生の普通の大同の町があって気がラク。  途中に臭豆腐の屋台がポツンとあったりした。
十文字に重なるメインの通りだけには ちょっと華やかにイルミネーションがある。   だが あとはほとんど
暗い。  これは東門からホテルに帰る時に見つけた塔だが 下のライトでホンワリと明るいだけで 何だか
よく解らず。  あとで調べると 何とモスクのミナレットだった。 城壁内にはモスクまであったのだ。
美しい様式だが、イスラムと言うよりはやっぱり中国風のたたずまいだ。  中国にはムスリム人口が大変に
多く、どこに行ってもモスクや回族街がある。 城壁の中のほんの一部を歩いただけだが、楽しかったなぁ。
関連記事
  1. 2017/09/06(水) 13:41:45|
  2. 中国ー大同
  3. | コメント:2
<<占いオジサン | ホーム | サンザシの木>>

コメント

これはミナレットなんですか。
調べないとわかりませんね。
屋根などは全く中国風。
城壁のなかは 閉鎖されていたところなので
他宗教や他民族がいるとは思いませんでした。
  1. 2017/09/07(木) 21:25:45 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです、調べてびっくりでした。
両端にミナレット、まん中に平たい建物のあるモスクでした。
昼間見たらこんなに幻想的じゃなかったでしょうね。
夜に少し離れた場所で見たのが正解だったかもですね~。
  1. 2017/09/08(金) 17:18:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード