旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

サンザシ製品



中国は本当にサンザシの活用が大きい。  どこに行っても何らかのサンザシ加工品がある。
これは九龍壁の近くで屋台を出して売っていたもの。 10cmくらいの四角にまとめた物と 棒状にした、たぶん
同じ中身のものがあった。 甘酸っぱい味なんだろうか。 今回は試してみなかったが 今度見たら一回買って
みよう。  こうして、恰好はいろいろだが サンザシを調べてみると体にはとてもいい成分があるそうだ。
医食同源の中国だから、昔から大事にされて来たのだろう。  昨年秋の旅の時(2016年11月)も 生の
サンザシがいっぱい並んでいて、ガイドの奥さんもたくさんのジャムを作ると言っていた。 昔 どこにでも
売っていた串刺しの砂糖掛けは最近はあまり見なくなった分、別の加工品がコンビニに並んでいる。
もしかしたら この茶色の加工品もだんだん見かけなくなるかも。 それ前に試してみなくっちゃ。


  1. 2017/09/02(土) 11:30:04|
  2. 中国ー大同
  3. | コメント:4
<<サンザシの木 | ホーム | 夜の城壁で>>

コメント

これもサンザシですか? ハテ!どんな加工なのか見当つきません。
そして味も。。。
ベタベタですか始末に負えないのか、案外
サックリ行けるのか、知りたいー!笑
  1. 2017/09/05(火) 08:16:27 |
  2. URL |
  3. ヨナヨナ #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、どうして茶色になるんでしょうね。
今度機会があったら現地のガイドに聞いてみますね。
何か仰るように ベタベタっぽいですよね~。
どうやって食べるのが正しいのか・・・それも研究課題です。(笑)
  1. 2017/09/05(火) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

中国の人は 日本人よりずっと食欲ありますよね。
おやつに食べるんでしょうか・・・・?
札幌のホテルの朝食バイキングで
あまりの食べっぷりに私たち夫婦は圧倒されました。
日本人はこれ一枚食べたらギブアップ。
なにかの粉と混ぜたお餅ちみたいな感じですかね?
??です。
  1. 2017/09/07(木) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

本当に中国の人はよく食べますね~。
だから食文化がすごく発展したのかもです。
これはどうして作られてるのかナゾですね。
ジャムみたいに煮ると茶色くなるのでしょうか。
今度チャレンジしてみたいです。
  1. 2017/09/07(木) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード