旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ケーキ お国柄

けーき1

前回UPの 毛毛虫の店には当然ながらケーキもホールで幾つか陳列されていた。
4段に渡る棚には各種のステキなケーキがあり、上の2段には全く今風の 日本でも見かけるデザインが並んでいた。
でも3段目くらいから ちょっと中国風かな?と思えるカタチになって 最下段には「これぞ中国!!」に変わった。
右側の大きな桃のデザインは圧巻!! 桃は最もおめでたい果物として贈り物やカレンダーのデザイン、その他
いろんな商品に使われるが このケーキには・・・ちょっとタマゲるね。  切る時は桃をまず外さなきゃ。(笑)
下には松に鶴とめでたいづくし。 出産祝いや長寿の祝いに贈られるのだろう。 その左側のケーキはデコレーション
が一目瞭然。  翁の人形付きだから長寿、または孫やひ孫が出来た祝いかな。 ちょっと価格が見にくいが
上の棚のは大体210元くらい、しかし 下段の特注品?は500元近い。 さすが贈り物大国の豪華さだ。
  1. 2017/06/19(月) 11:33:56|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:8
<<やっぱり標識 | ホーム | 毛毛虫・・・??>>

コメント

ワハハハ、なんじゃこれは~って感じですね。
やっぱり恐るべし!!
こんな桃のケーキはどの国を探してもありません。
いいもの見ましたね~(笑)
  1. 2017/06/19(月) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

大きな桃まんじゅうは良く見ますが、こんなケーキは見たことがありません。すごいですねえ。
思いっきりめでたい感じがしますが、お値段もいい。
中国の大都市の物価はもはや東京以上ですね。
  1. 2017/06/19(月) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

kiroro6さん

はい、確かにめでたく良いものを見ました。笑
世界に打って出る大国ですが 庶民は「中国」から脱皮してなくて安心しましたよ~。
  1. 2017/06/20(火) 13:35:07 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

luntaさん

ケーキの横がレジで従業員がいたので ワンダフル!撮らせてね!とか言いながらパチリ。
さすがに桃には驚きで 友人と今も語り草です。
近代国家北京も まだまだ古き良きモノ健在で嬉しかったです。
  1. 2017/06/20(火) 13:44:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

このケーキを見ると
桃から生まれた桃太郎?
日本の昔話も中国と共通する部分もあるんでしょうか・・・
鶴亀も日本でもめでたい物だし
友白髪もですよね。
遣隋、唐使の時代にでも 仏教とともに入ってきたものなのか?な~んちゃって(笑い)
何もわからない者が勝手に想像してしまいました。話の種に食べてみる価値ありかもしれません
あまりにも凄すぎて 美味しそうには見えません。
が・・・・
  1. 2017/06/21(水) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

はい、目出度い物も日本に入って来たのでしょうかね~。
桃太郎ももしかして。(笑)
でも、この桃の中身はどうなっているやら。
カステラでしょうね。
作るの大変そうですが・・・。
  1. 2017/06/21(水) 20:25:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

カステラですか~。
餡子もの大好きな私としては 月餅の餡が希望ですが 重たくてケーキが潰れちゃいますよね。
なんてったってモモが馬鹿でかい!!
股われズボンと同じように
この写真一度見たら忘れないです。
  1. 2017/06/22(木) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

月餅の餡子ですか、そりゃ重いでしょう。笑
ケーキ潰れます。
一体なにか聞いてくればよかったですが言葉が・・・。英語より難しいです。
日本人をも心配させるケーキって凄い!
そう言えばエンデの本に「お化け桃の冒険」とか言うのありました。
  1. 2017/06/22(木) 15:17:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード