旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

毛毛虫・・・??

毛毛虫

旅の初め、友人と二人でホテルに荷物を置いた後 いざ街歩きへ。 初めての通り・・・目をキョロキョロさせながら
歩き回る。 飛行機の北京到着は17:30、そして市街まで小一時間。 北京の夕暮れは日本よりも明るかった。
ちょっとオシャレなベーカリーがあったので入ってみた。 小さな店だがケーキやパンなど美味しそうで 日本の
ショップと変わらない。 友人が これってなんだろ?と言うので 見ると「毛毛虫」と書いてある。
見かけは長細い普通のクリームパンで日本でも見るタイプ。 こういう長いパンの事をこう呼ぶんだね などと言い
ながら友人が買った。 普通に美味しいパンだった。 後日 ガイドは明確なコタエを出せないでいたが、小さくて
可愛い子供の事かなと言った。 帰国後、調べてみるとガ~ン!! 毛虫・芋虫の事だった。(爆) 気になってる
日本人もいた。 いくら何でもパンに毛虫の名を付けるか?? あの国のセンスは・・・飛び抜けている。

関連記事
  1. 2017/06/17(土) 08:39:28|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:2
<<ケーキ お国柄 | ホーム | 中国のベビー服は>>

コメント

パンに毛虫という意味の名前がつくとは!!!!
中国で食べないものは空では飛行機
水の中では船
陸上では椅子 なんてことを聞きますが
毛虫も 湯がくか何かすると毛の部分が取れて
美味しい食材にでもなるんでしょうか?
美味しくなければ 商品名にはしないと思いますが・・・・何とも不思議で薄気味悪い名前です。
  1. 2017/06/21(水) 07:11:03 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私も、ガイドの言う可愛くて小さい物の例えかと思って
いました。 だいたい「虫」が名に付くというのも
不思議ですね~。 ましてや毛虫って!!
中国4000年、不思議だらけの国ですね。
関口クンにも見せたかった。笑
  1. 2017/06/21(水) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #4bTI97c6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード