旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

雪の下

雪の下1

今、雪の下の花が満開だ。 花弁の長さや形が不思議に組み合わされた珍しい姿。
昨年の秋、遠くに引っ越す友人が貰ってほしいと言ってきた。  その時は小さな鉢にびっしりと葉が並んでいた。
帰ってすぐに大鉢に植え替えたら ぐんぐんと根を張って葉も大きく育った。 春になると赤いヒモのような触手?を
いっぱい広げて 花芽もたくさん出た。 5月の暑いほどの陽気で見る間に伸びて開花。
東北の竿灯の祭りのような茎と花だ。 小さい頃、近所の石垣に自生していた雪の下、葉っぱをたまに天ぷらに
して食べた記憶がある。 雪の下は薬草で、中耳炎や気管支炎に効くそうだ。 成分的にもずいぶん多種の有効な
ものが含まれる。 野草って凄いなぁ。  乾燥すればハーブティーにも使えそう。 
今では付近であまり見かけない けっこう目新しい植物かと思うが、日陰を好むから目立たないだけだろうか。
  1. 2017/05/26(金) 07:28:20|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<どこの空撮? | ホーム | 焼包子>>

コメント

植物は朝の光の中で撮るといいと聞きました。
これはもしかしたら 朝に撮られました?
花に光が当たってクッキリですね~。
雪の下は私の実家(和歌山)にもありましたよ。
なんか懐かしい葉っぱです。
  1. 2017/05/28(日) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

雪の下は寒さにも強いみたいですね。もしかして
北海道にもあるのでしょうか。
写真は光がとっても大事ですが なかなかそれが難しくて思うように撮れません。
友人のお陰で思いがけず育てる事になりました。
  1. 2017/05/29(月) 07:26:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード