旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

西安駅



天水を15:18のZ列車に乗り、4時間余り。  やっと西安の駅に到着した。 この列車は まだまだ延々と
走り続けて 何と24時間後 明日のこの時間に深圳に着く。 いやはや・・・参ったね。 中国恐るべし!!
それを寝台車じゃなく 硬座で過ごしてしまう人々がいっぱいいる。 日本人なんて太刀打ち出来っこない。
で、西安の駅前は混雑していてさすが大都市の貫禄。 駅舎は大きいが 中国ではどの駅もムダ?に広い。
降りた乗客を待つ人は 日本なら改札口の前にいるのが定番だが、中国ではそれが許されない。
駅舎から20~30m離れた場所に柵が設けてあり、その外までしか一般の人は行けないのだ。
空港の到着ロビーの柵のような感じ。  大勢の待ち人たちが柵の外にひしめいていた。 駅の目の前には
ドカンと城門がそびえていてイルミネーションがくっきりと輪郭を成す姿に思わず鳥肌が立ってしまった。
関連記事
  1. 2017/05/17(水) 20:47:48|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | コメント:2
<<焼包子 | ホーム | クコ 壮観!>>

コメント

さすがの西安駅。
私も1年前に少しですが行ってます。
でも こんな夜景は見てないので新鮮です。
昼の顔と夜の顔は全然違いますね。
  1. 2017/05/19(金) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. ヨナヨナ #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、夜の顔も見逃せないと思いましたよ。
西安はトランジット感覚が多かったのでホントはゆっくり歩きたい街です。
ギョーザもいろいろ試したいし。笑
  1. 2017/05/20(土) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード