旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「標識」好き

ひょうしき

標識の類が大好きだ。(笑)  旅の途中でゆっくり見られなくても 取りあえず撮っておくと あとで意外な
発見や驚きになったりする。 この写真は特に意外な発見もなかったが・・・。(笑)
蘭州の街から南西にある 黄河沿いの炳霊寺に行ったが その途中の とある場所の標識だ。
西安や銀川方面への案内がある。 帰りの 蘭州に向かう道路上だ。 日本人にとって 中国の案内板は分かりやすい
漢字で助かる。 標識で思い出したが、パキスタン北部は地元のウルドゥー語だけの表記が多く 英語併記も少ない。
ウルドゥー語はアラビア文字。 チンプンカンプンなのだが、もっと北の中国との国境に近くなると 何と漢字が出現する。 
工事中の重機は中国人が扱っているし、出入りも多い訳だ。逆に内モンゴル近くになるとキリル文字や モンゴルの
たて文字表記も。 新疆ウィグルに行けばウィグル併記になるし、広い中国の端っこは様々な文字に溢れている。
  1. 2017/05/06(土) 08:06:13|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:2
<<黒キャベツ | ホーム | これは何だろう>>

コメント

道路標識、いいですね。私も撮ることにしようかな。
あとからでも地図を見て あそこに行くんだなぁと解りますもんね~。
ただ、中国はいいけど 韓国なんかはお手上げです。(笑)
  1. 2017/05/08(月) 13:15:30 |
  2. URL |
  3. ヨナヨナ #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ヨナヨナさんも面白い標識撮ってくださいね。
この写真の臨夏は 調べてみると回族の小さな自治州にありました。 そんな自治州があったなんて初耳でした。
撮ってよかったかな。笑
  1. 2017/05/09(火) 07:56:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード