旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

天水駅で時刻表



話があと先になったが 天水の駅の待合室の一角には 列車時刻表があった。 いやぁ、細かい!
中国鉄道網恐るべしだ。 これでも一部を撮ったもの。 「停」の字が右にあるが、停車時間を表す。 これはとても
重要。 列車がホームに入る頃にやっと改札が開くので急いでホームに駆け込む必要があり、ボヤボヤしてたら
乗れなくなる。 おまけに中国の列車は長距離が多く、連結が長い。 ホームの階段を急いで上がっても 自分の
乗る番号の車両がうんと遠いことも。 日本の列車のように車内をどんどん移動することが出来ない。
この表の9番目のZ232が 私たちの乗った列車だ。  地域柄、烏魯木斉や蘭州を発車するのが多い。 これらは
すべてが上りで 下りも同数あるわけだ。 2日、3日を必要とする便もたくさんあり、気が遠くなってくる。
今回の旅は列車移動がとても多く 中国の鉄道事情を垣間見るのに本当に役に立った。
  1. 2017/04/05(水) 19:35:57|
  2. 中国ー天水
  3. | コメント:2
<<ガイドとの雑談 | ホーム | Z232列車に>>

コメント

見てびっくりしました!!
天水の駅にあるんですか? 細かすぎますね。
やっぱり場所柄か 烏魯木斉方面から来る遥かなる列車と言う感じ。
こりゃあ 旅情かんじますよ~。
  1. 2017/04/15(土) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. ヨナヨナ #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、駅のボードです。
私もあまりの細かさにびっくりでした。
しかし、本数が多いですよね。
鉄道大国ですね、中国。
  1. 2017/04/15(土) 19:51:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード