旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

沿道の土産屋には



麦積山石窟は、駐車場から約10分ほどなだらかな道を歩いた先にある。 その道の端には地元の住民の
小さな店がたくさん並ぶ。 ちょっとした工芸品はいかにも中国っぽい物で あまり売れるとは思えない。
もう一つは乾燥した木の実の店。 何なのか分からない実がたくさん並んでいる。 松の実やマカダミアナッツの
ようなもの。左下はタマリンド(酸角)だし、右は「鮑魚果」と名が付いていて、なるほどアワビそっくりの実だ。
調べると「ブラジルナッツ」と言う実らしい。  店のおじさんは盛んに試食を勧めてくれるので幾つか食べてみたが
特に買いたいものは無く・・・。 タマリンドなどは熱帯地方の物だし、その他も遠くから来た品だろうなぁ。
山の中の地と言う事で、お似合いの土産って事だろうか。 しかし、広い中国 初めて見る実もたくさんあって
そういう意味では面白かった。 
関連記事
  1. 2017/03/27(月) 09:24:55|
  2. 中国ー天水
  3. | コメント:2
<<ホッとする味 | ホーム | 絶壁・・・>>

コメント

あまり見た事ない実ばっかりです。
昔 敦煌でもおっちゃんが売ってたのを思い出しました。アワビに似た実はどんなふうに生るのか見てみたいです。大きな木かな。
  1. 2017/03/29(水) 08:20:30 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、アワビに似た実は多分大きな木に実るんでしょうね。ブラジルナッツって、やはり南米で出来るのか、謎です。
敦煌でもあったんですか?私はまだ行ってないんですが。
  1. 2017/03/29(水) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード