旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

絶壁・・・



前回まで麦積山石窟の概要と仏を書いたが、空中階段の怖さを表すのは こう撮るのがよく解るかなと
ほとんどの観光客が横からカメラを向けている。 まさに垂直で怖いと思い始めたら本当に怖い環境。
それを忘れながら仏たちに見入るしかない。 現代では重機などもあってこうした階段は割に簡単に
設置できるが 1500年も前には竹などを組みながら長期に渡る掘削をしたのだろう。
中国では 危険な場所に仏を彫った箇所がとても多いが、少しでも高い位置に彫ることで威厳を表して
行ったと思う。  そのお陰で遠い将来に観光に役立つとは夢にも思わなかっただろうなぁ。 
風もなく穏やかな日でよかった。(笑)  これで強風だったらなお怖い。 調べてみると 92年1月~4月
にかけて 東京・大阪・京都・横浜の高島屋で 麦積山の90点の仏像の展示会を行っていた。 
  1. 2017/03/24(金) 09:23:51|
  2. 中国ー天水
  3. | コメント:2
<<沿道の土産屋には | ホーム | 素晴らしい仏たち>>

コメント

エー!? 本当にまっすぐ‼︎
こりゃ怖いワ……。私、ムリです。
下に人がうんと小さく見えてて高さがわかります。
観光の皆さんは全員ちゃんと登っているのでしょうか?
こんな所によくも掘りましたね〜唖然です。
  1. 2017/03/25(土) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私も事前にかなり調べましたよ。
果たしてちゃんと階段を歩けるのか心配でしたが、行けば何とかなるもので、無事に上まで歩いて来ました。
あんな場所に本当に凄い仏像がたくさんあり、中国って奥が深いと思います。
  1. 2017/03/25(土) 13:32:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード