旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

麦積山へ

むぎ

文字通り 麦を積んだような恰好なのでその名が付く。 天水の中心部からクルマで約一時間。
黄土高原に近いし 乾燥した地域だが 周りは全く普通の日本にも似た山の中。 地震でこんな地形になったと
聞いた。 この岩山は142mの高さだが 至る所に192もの窟が彫ってある。 岩山に穴を穿ち、様々な像が
見事でただ唖然。 だがモンダイは・・・この高くて恐ろしげな空中階段を歩けるのか。  行く前に多くの経験者の
ブログを読んだ。 高所恐怖症の人はご用心と書いてあった。 ここに来て 見上げた時も うわぁ~と身が縮んだ。
階段の通路は細いので一方通行になっていて逆回りはダメ。 こわごわ階段に足をかけて進む。 しかし、世界遺産
になったので安全には留意されていると感じた。鉄の手すりもしっかりしていて まずまずだが、下を絶対に見ては
いけない。人がうんと小さく見える。 紅葉した木々が遠くに黄色く見える。 仏像たち お邪魔しますよ~!
  1. 2017/03/18(土) 10:34:57|
  2. 中国ー天水
  3. | コメント:4
<<素晴らしい仏たち | ホーム | 天水にやって来た>>

コメント

さすが中国って感じ。すごいなぁ。
絶壁のところに階段ですか? ゾゾー!
私、恐怖症なんですよ、行けません。
では、100mくらいまで階段で登るんですね。見るのも怖いけど、彫った人たちはどうだったんでしょうか、あーすごい。
  1. 2017/03/19(日) 08:30:56 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

行く前からここがネックでした。笑
やっぱり怖いですよ。なるべく壁側だけ見るように歩きました。
たくさんの仏たちは素晴らしくて芸術的にも高いものです。
よくぞこんな所にと感激しましたよ。
  1. 2017/03/20(月) 08:14:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

麦積山の階段、すごいですね。
これを見たら行きたくなっちゃいました。
混んでいる、ってことはなさそうですね。
  1. 2017/03/20(月) 10:12:09 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

河西回廊はまさに仏教などの伝来ロードでそこら中に 仏像の彫り物があります。
でも そこに行くまでが大変な所が多く、中国ならではの絶景になりますね。
ここもそんな感じで 肝心の仏も素晴らしいですが階段がやはり注目です。
夏休みや国慶節には混むそうですよ。
  1. 2017/03/20(月) 13:35:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (4)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (18)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (59)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード