旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

天水に向かう



実は きょうは移動日。 朝 張掖を高鉄で発って昼に終点の「蘭州西」に来た。 西駅からクルマで「蘭州」へ。
蘭州で昼食をとり、今度は東方の「天水」に向かう。 蘭州から天水までは307km。 4時間30分の列車旅。
今回の列車は 蘭州が始発なので時間があり、割にラクだ。 これは蘭州のホームで 列車が入っている。
K132次の列車で 何と蘭州を午後13:16に出て 終点は「深圳西」。←終点到着は・・・明日朝の 9:26.
この列車をよく見ると レースのカーテンの模様は「飛天」だ。 やはり西域を意識した絵柄が。
Kと言うのは「快速」の意味で120キロの時速だという。 私たちが向かう「天水」は 南東にあり 同じ甘粛省。
天水までの間、3つの駅に停車する。(定西、隴西、甘谷)  長距離列車なので半分は寝台車で私たちは
硬臥車。 3段式の解放寝台は6つのベッドが対に並ぶがカーテンや手すり無し。列車は運よく空いていた。
  1. 2017/03/10(金) 09:37:57|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:2
<<出会ってしまった | ホーム | 名物ラーメン>>

コメント

カーテンの柄はほんと飛天ですね。
中国やるやん❗️笑
日本の最近の豪華列車方向への道、あまり賛成でなく…。
あの豪華さってちょっと違う気がしますが。 私もトルコで乗った寝台思い出すなぁ。
  1. 2017/03/11(土) 08:18:11 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

トルコのってアンカラ特急ですか?私も乗りましたよ。 個室に付いてたソーイングセット今でも持ってます。(笑)
豪華列車 ぞくぞく出てますね。ななつぼしの時は少し憧れましたが 二番煎じはどうも好みません。
  1. 2017/03/11(土) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (4)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (18)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (59)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード