旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

きょうは金曜

イスラム

高速鉄道で再び蘭州に戻ってきた。 きょうは金曜日だ。 街には白いイスラム帽を被った人が目立つ。
河西回廊一帯はいろんな宗教が混在するのは前に書いたが、特にイスラム教は モスクのミナレットが目立つ
のであちこちに見られる。 食堂は「清真」をうたった所も普通に多い。  羊肉を解体して吊るしている店も。
しかし、さすがに街の看板などにはイスラム文字がほとんど無い。  これが烏魯木斉にまで行くと 半分くらい
はウィグル文字で いよいよイスラム圏だなぁと思うけど。  このおじいさんは何を待っているのだろう。
少し前にもう一人来たが素通りしてしまった。 友達ではなかったようだ。
中国っぽい何かの塀が続く。 整然として美しい。  アザーンの声も聴かれなかった。 ちゃんと流しているの
だろうか。  今は昼ごろだ。 これから何度目かの礼拝がはじまるのだろうな。
  1. 2017/03/04(土) 09:59:33|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:4
<<名物ラーメン | ホーム | 沿線で墓に出会う>>

コメント

おお!おじいさんが絵になってますね。笑
金曜日は礼拝の日、私もあっちこっちのイスラム圏でいろんなアザーンを聞いてきましたよ。
トルコが一番多かったですね。国によってモスクも様々、面白いです。
  1. 2017/03/07(火) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

なかなか絵になってるでしょ?笑

クルマの中から撮りました。ゆっくり歩く機会があまり無くて。
やはりモスクのある風景は好きです。
イスラム圏を旅するのもです。
  1. 2017/03/08(水) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

蘭州での金曜日の様子、興味深く読ませていただきました。おじいさんのすがた、イスラム圏だなと思う反面、もしかしたら中国の目に見えぬ力があるのかなともおもったり、行った方だけにわかる空気感もあるのではないでしょうか・・・。
ちなみに私は行ったことがないので、貴重な画像です。
  1. 2017/03/11(土) 13:20:08 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

中国は割にムスリム人口が多いですね。
北京にもイスラム街がありますが、やはり西に行くに従い、顔立ちもですが イスラム色が濃くなります。河西回廊ではチベット仏教もあったり上手く住み分けがされてるようです。白い帽子のたたずまいはやはり独特のイスラム感ですね。
  1. 2017/03/11(土) 16:26:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード