旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

沿線で墓に出会う

墓

蘭州と張掖を結ぶ高速鉄道からは 祁連山脈と、木々といえばポプラが目立つ風景の中をぐんぐん進む。
よく見ていると お墓だと思われるものが何度か見えた。 土を盛った土マンジュウや 小さな社など。この高速の
線路は古くはないので 線路建設で移動した墓もあったのだろうな。  旅の1~2か月前偶然に読んだ本に、中国では
親の生前に棺と死装束を贈るのが習わしとあった。 ガイドに聞くとその通りだと言う。 親が70才になったら贈るもので 
自分もそうしたと。 贈った棺に親が入ってみて こんな感じねなどと冗談も出るそうだ。70よりずっと長生きすると太って
衣装がキツくなったりするそうだ。(笑) 死装束の専門店まであって選べるようで、棺は 硬いツゲ製が高級だと聞いた。
日本のように死を忌み嫌い、表沙汰にしないのと違い、必ず来る「死」に向かって明るく準備する姿勢はなんか羨ましい
とさえ思える。 日本の墓は暗い隠れた場所でお化けの出る場だし・・・いろいろ考えさせられたなぁ~。


  1. 2017/03/02(木) 09:18:38|
  2. 中国ー張掖
  3. | コメント:2
<<きょうは金曜 | ホーム | 新幹線のトイレ>>

コメント

確かに線路を通すのに墓があってはまずいし、移転したのでしょうね。死に関する感じ方は国や地域で違いますね。ベナレスに行った時もこうなのか・・・と不思議な感覚でした。
ここは木もなくてアッケラカンとしてますね。
  1. 2017/03/04(土) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

日本でお墓と言うと寺や木々を思い浮かべますけど この辺は木なんてあまり無くて
本当にアッケラカンです。
飾る花もあまり無さそうです。
ベナレス、行かれたんですね、あそこは独特なんでしょうね。
  1. 2017/03/04(土) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード