旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

新幹線のトイレ

といれ

中国版の新幹線である高速鉄道のトイレはこうだった。 張掖から再び蘭州に戻るのも 往路と同じ高速鉄道。
違うバージョンもあるかも知れないが 一度利用しただけで・・・。 あまりにも簡素でむしろ驚いた。
私はあちこちでトイレ写真を撮る。 トイレはその国の重要な文化、もしかしたら日本の空港や駅などで外国の
方々も撮っているかも知れない。 この複雑なボタン類はなんだ? とか言いながら。
この鉄道は 2015年12月に開通したので 私たちが旅した昨年の11月では まだⅠ年未満。 中国での最新の
トイレはこの方式だろうか。 入る前に一応想像してみた。 普通に腰かける便座を100%想像していたけど。
日本の優れたトイレを購入して帰る中国人が多いしネ。 確かにこの簡易?トイレは費用は掛からないだろうなぁ。
アラブ圏のトイレはこの形がほとんどなので 彼らのコトも考えての設計?? まさかね~~。
  1. 2017/02/27(月) 12:32:27|
  2. 中国ー張掖
  3. | コメント:4
<<沿線で墓に出会う | ホーム | 改札を抜ける>>

コメント

私も新幹線と聞けば 便座があると思いました。
体育館や高速道路のサービスエリアのトイレなど 和式トイレがありますが
洋式トイレを利用しますね。楽です。
長距離列車もあるようですね。
最後まで このくらい綺麗で運航できるんでしょうか?
  1. 2017/02/27(月) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ホント、それが気になるところです。
この日は列車が空いていたのでよかったんですが、きれいなままで終わらない心配がありますね。
  1. 2017/02/28(火) 09:04:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

え?これが最新鉄道のトイレですか、日本式のおしゃれなトイレにすればいいのに。
経費渋ってますね~。笑
足の悪い人や高齢者にはふさわしくないと思いますが、そんなことは考えてないのかな。
  1. 2017/02/28(火) 19:07:18 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

足の悪い人や高齢者に配慮するのは もはや国際基準ですね。
このシンプルさにかなり驚きました。
この前、上海から成都まで新たに開業しましたが やはりこのトイレでしょうかね。
  1. 2017/03/01(水) 10:18:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード