旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

小さな食堂で

ギョーザ

前回の赤い屋台店など 周辺を歩いて やっと入ったのがここ。 どんな田舎町にもあるような小さな食堂だ。
大きなメニュー表が壁に掛かっているが ガイドに任せて 私たちは店内をグルリと見渡す。 20人ものツアーで
来た日には絶対に入らないだろう 豪華でも何でもない小さな店。 ビールを飲もうと注文したら「雪花ビール」だった。
確か 厦門でもそれだったなぁと思い出す。 ここはギョーザがメインの店で こんな一口ギョーザが来た。
中国では焼かないのだが、これは蒸してあるもの。 黒酢を付けて食べる。 写真には写ってないが、シシケバブを
と言うと、運転手が近くの店から調達してきてくれた。 シシケバやラグ麺などは 張掖ではお手の物だ。
う~ん、ビールに合う~~!と言いながら西域がかったものを食べるのは至福だ。 中国ではホント、食べ物屋に
困らないし、どこに入っても美味しい。 旅はまだ三日目。 あと半分ある。

関連記事
  1. 2017/02/15(水) 10:32:21|
  2. 中国ー張掖
  3. | コメント:2
<<食堂のメニュー | ホーム | 西域の匂い>>

コメント

中国の水餃子、安くてどこで食べても大外れはなくていいですよね。
中国は出すところには苦労しても入れるところには困らない、インドはその逆だったりするのが面白い所です。
  1. 2017/02/15(水) 14:40:12 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。 どこに行っても中国は食べ物が豊かで工夫があって驚きます。
小麦粉圏でも土地なりの異なる食事が出来て大変豊かな気持ちになりました。
そして身体にもいいんですよね。
  1. 2017/02/15(水) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード