旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

一面オレンジ



七彩山の入り口手前に オレンジ色の畑が幾つもあった。 観光客はたぶん誰も気に留めないかも知れない。
友人と私は「あれは何だろう・・・」と好奇心満々で近寄ってみた。 40cmくらいの茎はもう枯れていて
鮮やかなオレンジ色の花だけがくっきりと残っている。 マリーゴールドでもないし、紅花でもない。こうして畑に
一面に植えてあるのは何かの「産物」なんだろうなぁ。  タネを採るために枯らしてあるのだろうか??
花を手に取るとガリガリに乾燥していて細いタネがいっぱい出て来た。 ムフフ・・・種まき出来るゾと一輪分を
頂いてきた。(笑)  でも多分 うちで育ったとしても用途は解らず仕舞いかと思う。 ガイドに聞いても未解決。
道端にチョロッとあったら気にしないが 畑にちゃんと植えてあるのがミソだ。 張掖などという場所にはなかなか
降り立たないが 足元にも こうして 初めて見る「何か」がちゃんとある。 旅には出るものだ。

関連記事
  1. 2017/02/06(月) 09:01:49|
  2. 中国ー張掖
  3. | コメント:4
<<夕暮れの平和 | ホーム | 黒クコ>>

コメント

ホ~ント、何なんでしょうか、これ。
離れて見たら一面のオレンジに見えるのでしょうか。
タネを持って来られたって事でこれからが楽しみですね。(笑) 育つといいですね。
  1. 2017/02/09(木) 14:41:45 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、遠くから見ると鮮やかにオレンジに見えるんです。 友人も植物好きで なんだ??と思うのは一緒なんですよ。(笑)
春になったら種まきしますよ~~!
  1. 2017/02/09(木) 14:45:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

枯れ方がいいですね。
チューリップや百合、さくらなど思いつく花々と違って 枯れてもしばらく元の色?をたもっていてくれる。
ドライフラワーとしても楽しめる・・・・?
中国というと 造花のイメージですがドライフラワーって利用しないんでしょうかね?
  1. 2017/02/11(土) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、まさにドライフラワーですね。
何でこんなに花だけが鮮やかなんでしょう。
葉は枯れ色なのに。
いずれにしても これは一体なんなのか解らずしまいです。
  1. 2017/02/11(土) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード