旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ソーラー・マニ

かざり

「張掖西」で高鉄を下りると ドライバーが待っていた。 二人旅だと普通車でいいからとても気楽だ。
乗り込んだ途端に目に入ったのがこれだ。 金色の小さなマニのアクセサリー。 それもグルグルと廻っている。
さっそく聞いてみると、クルマ用マニでソーラーで動くので電池も要らないそうだ。 面白いなぁ~。
車内のここなら日当たりはいいし、威力を発揮する。 前にも書いたが、河西回廊では宗教もいろいろだ。
当然ながらチベット仏教寺院もある。 すぐとなりの青海省・西寧のタール寺は大変有名でもある。
運転手のオジサンは回教でもなさそうだったし、仏教かも。 日本に帰って調べると このソーラーマニは何と通販
でも1500円前後で買える事が判明。 何でも買えてしまう世の中だなぁ。 この町でそれとなく見ていると他にも
これを付けているクルマを2~3台見つけた。 カー用品の店に普通に置いてあるそうだ。 


  1. 2017/01/19(木) 10:14:38|
  2. 中国ー張掖
  3. | コメント:4
<<魚面 | ホーム | 祈るひと>>

コメント

おお~、驚きのマニですね。
こんなのあるんですね。 欲しいな・・・
しかし、クルマに付けるってご時世ですね。
信者じゃなくてもOKなのかな?
目のつけどころGOOですね~~。
  1. 2017/01/21(土) 19:36:32 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

本当にいろんなものを考えます。
一瞬、買って帰ろうと思いましたよ。(笑)
向こうで買ったらいくらかな?? 20元くらいかしら~? でもさすがに回教徒は買わないでしょうね。(笑)
  1. 2017/01/22(日) 09:30:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

マニグルマに柄がついていて自分で回すのを
ラダックで買ってきました。
ゴンパにも大きなマニグルマがあり、力を入れてまわしました。
チベット仏教というと五体投地
過酷な祈りですよね。
何ともソーラーマニグルマとのギャップ大きすぎて    手も使わなくていいんですね。参りました。
これを見てチベットの人たちは どう思うんでしょうか。
  1. 2017/01/23(月) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

厳しい五体投地の人から見たらこんなマニは許せないかも知れないですね。
それとも、ここまでやる事に同意するのか。
とにかく驚いた品でした。
  1. 2017/01/24(火) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード