旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

沖縄で出会った


 
12月の中旬、突然でもないが沖縄に行った。 中国旅の話の途中だが とりあえず少し沖縄バナシ。
いつもより何故か気温の高い那覇だった。 日中の気温が26度にもなり 少し歩くと暑いくらいで 驚いた。
もう4度目でもあるし、勝手知ったる場所も多い。 いつも何となく行ってしまう「栄町市場」にまたまた足が向く。
決して気取らない、あけっぴろげの場所だ。 ゆる~りと見て回ったあと 違った道を帰り始める。 ここではいつも
何かに出会う。 今回はコレだ。 ふと足を止め イガイガの実に目が釘付け。   なんだこれは???
ドリアンの子供か? なワケは無いなぁ~。  よく見ると エ? 花が咲いてた。エンゼルトランペットだった。
ダツラとも呼ばれるし朝鮮アサガオともいう お馴染みのあの花。 葉がまさしくそうだ。  うちの近所にもこの木なら
あるが こんな実を見るのは初めて。 暖かな沖縄だから実が付いたのか。 5cmくらいの大きさだ。
沖縄ではやっぱり なんか不思議な物に出会える。
  1. 2017/01/12(木) 20:48:13|
  2. 植物
  3. | コメント:6
<<華やかな冬 | ホーム | 列車チケット>>

コメント

霧のまちさんのブログで
私がすぐに分かったのはこれくらいかな?
朝鮮朝顔の紫の八重咲きが好きで毎年楽しんでいます。
中身が熟して乾燥すると
中にいっぱいピーマンの種位の大きさの種が入っていて それを庭にばらまいておくと次の年にまた出るんですね~
  1. 2017/01/12(木) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメさんのお宅にも実は出来るんですね。
そうか・・・私は知らなかったです。
沖縄だからでもなかった訳ですね。まぁ そりゃそうですね~、花の後には当然ながら。
それにしても不思議なイガイガです。ダツラにはアルカロイドという毒があるんですよね。
  1. 2017/01/13(金) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

昨日も今日も寒いですね~
沖縄は12月に朝鮮朝顔が実を付けるなんて知りませんでした。
暖かいんですね。
日本列島の南北の長さが感じられました。
  1. 2017/01/16(月) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、本当に寒い日が続きますね~。
今朝は1度でした。 やはり12月にこの実を付けるのは沖縄ならではですか?
本州だといつ頃なんでしょうね~。
  1. 2017/01/16(月) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

6月から10月頃まで咲いてます。
私は9月頃に咲いた花の種を残しておきます。
次々に咲きますので 幹や葉に少しでも養分が行くように しぼんだ花から切り落として。
  1. 2017/01/23(月) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

夏から秋にかけてなんですね。
沖縄でも下の方に花がまだあった為に その木だと分かりました。
花の咲く期間も長いんですね。
12月でも咲くのはさすがに亜熱帯です。
  1. 2017/01/24(火) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード