旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

列車チケット



中国の列車のチケットはこんな感じだ。 クレジットカード大の紙製。 うら一面が磁気になっている。
インターネットでも取れるが、現物は駅の切符売り場に並んで手に入れるシステム。 中国人は 空港のチェックイン機
のような機械から自分でGET可能だ。 チケット購入には中国人も身分証明カードが要る。 中国では全国民が写真入り
のカードを保有している。 何をするにもまずカードだと言う。 日本のマイナンバー制度はどこかで頓挫している。
(ちゃんとした身分の証明が不可能と言っていい。) で、このチケットだが、外国人はパスポート必須で、名前とパスポート
ナンバーも印字される。 中国国鉄では 列車番号が重要だ。 飛行機で言えば「便名」。 番号の前のDは高速鉄道の
事。 その他 運行形態で幾つかの表現がある。 オンライン化も進んだ中国だが、なんせ人口が多いし、PCと縁遠い
人もある。切符売り場の窓口もズラッとあるが大抵は長蛇の列だ。 どこで何をするにも人数との格闘が付いて廻る。

  1. 2017/01/09(月) 11:54:20|
  2. 中国ー張掖
  3. | コメント:2
<<沖縄で出会った | ホーム | 着いた、張掖に>>

コメント

私も中国南部で列車に乗りましたよ。確か広州の駅からです。 こんなチケットだったかな、なんせ10年前(笑)。
味がありますね~~、中国の切符。
簡体文字の漢字がたまらないッス。
  1. 2017/01/15(日) 08:27:26 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

世界は広いですけど中国の鉄道が一番好きです。 関口くんの鉄道旅をもっとちゃんと見ればよかったなぁと少し後悔してます。出てる本は彼のきれいな絵の本のみですよね。
  1. 2017/01/15(日) 16:23:27 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード