旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

トンネルを出ると



新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

高速鉄道は祁連山脈を斜めに抜ける。 大小のトンネルが無数にあり、抜けるたびにどんな風景が待っているか
楽しみだった。 ある時、長いトンネルを抜けるとそこは本当に雪国だった。 そりゃあびっくり! まさかの風景。
今までの乾燥した薄茶色の土っぽい世界とは大違いの真っ白な山脈。 初夏には一面の菜の花畑らしい。
しばらくボーッと見とれていた。 車両の中には外と車内の気温も表示される。 車内では23度、何と外気は2度。
そうだろうなぁ・・・この景色だ。 この後にもまだトンネルはあった。 そしてたまに見えるのがヤクの放牧だった。
チベット系の人々が青海省から多く移り住んだので 彼らはヤクを連れて来たのだろう。
この辺りでなぜか電車はノロノロ運転が続いた。 どうしたのだろう、線路が凍っているのだろうか? 結局 張掖に
着いた時 15分強の遅れ。 日本の新幹線だとそれだけでニュースになるなぁなどと思った。
  1. 2017/01/04(水) 16:07:26|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:5
<<着いた、張掖に | ホーム | 乾燥の回廊>>

コメント

わわわわ~~! びっくり!私も驚きました。
この風景に急に出くわしたらそりゃ感動ですね。
やっぱり寒いんですね。ちょっと調べてみると河西回廊ってなかなか気温低いんですもんね。
  1. 2017/01/06(金) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

平地にはあまり多くの雪は降らないんでしょうか?
山と比べると少ないようですが。
前の写真の山とこの写真の山では大違い!!
この辺の農地は山脈の雪解け水利用もあり?
  1. 2017/01/06(金) 15:45:25 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

kiroro6さん

ね、驚きますよね~。私は左側の席にいましたので あの白い山脈がそのまま祁連かと思われます。 まさかの真っ白な景色に見とれました。

ニャロメママさん

あまり豪雪地帯ではないですね。 年間の降水量が少ないので雪も多くないのではと思います。
でも山からの雪解け水のお陰で作物はよく育つそうです。
  1. 2017/01/06(金) 19:49:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

新しい年に、また霧のまちさんの
世界各地をピンポイントで紹介していただくのを
見るのが楽しみです。こんな平原の熱いのはよく見ていますが、雪の山と荒れ地の雪景色は珍しいです。
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2017/01/14(土) 13:43:10 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

やはりあの地域は基本的に寒い所なんですよね。
いきなりの雪景色には本当にびっくりしました。
今年も中国の旅を楽しみたいです。
よろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/14(土) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード