旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

高速鉄道で



中国ではここ何年、こう言った高速の鉄道が各地で運行されている。 あの広い国土だから 時短には便利だろう。
ここ、河西回廊でも2014年12月に開通している。 シルクロードと真っ白な高速鉄道! 三蔵法師が見たら
度肝を抜かれるなぁ。 このラインは蘭州ー烏魯木斉までの 1980kmを走る。 蘭州が始発なので幾分時間に
余裕があった。 日本の新幹線と同じく、すべてが烏魯木斉行きとは限らず、これは嘉峪関南の駅止まり。
ウィークデーで車内はガラガラだった。 2等の車両だったがほぼ日本の新幹線と同じ。 1等車はグリーンに当たる。
座席は2-3と日本と同じ造り。 ガイドによるとこれはすべて中国製だという。 蘭州から西へ祁連山脈を超えて
張掖まで乗る。 2等の運賃は152.5元だ。 中国では切符購入には身分証明カード(外国人はパスポート)が要る。
さあ、3時間の旅 車窓からどんな風景が見られるのか わくわく時間の始まりだ。

関連記事
  1. 2016/12/22(木) 10:46:25|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | コメント:2
<<車窓からモスク | ホーム | 蘭州の駅へ>>

コメント

少し調べると 中国にはずいぶんこの形の鉄道が走っていますね。私もどこかの線で絶対に乗ってみたいです。 それにしてもシルクロードに高速の電車は誰が考えてもびっくりしますね。
  1. 2016/12/25(日) 20:12:19 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、私もこれを知った時は驚きました。
よもや あの辺りに新幹線とは!!
トンネルが多くて工事は大変だったと思いますよ。
  1. 2016/12/26(月) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード