旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

七宝樹に花

くさ1

購入して一年以上たって つぼみが出来た。 多肉植物の七宝樹だ。  どんな花が咲くのかわくわく。
しかし、つぼみが現れてから開くまでが相当に長い。 今までの浅い経験から 花が咲くのに時間がかかる
ものは 花の寿命が長いことを学んだ。(笑)   そうか、長く咲くんだなとトクしたような気分で ずっと待った。
でもあまり長いので ついにネットに頼ったら、なんと地味な花・・・それは仕方ないが、この花の香りがモンダイ
ありと知った。 香りなどと言うロマンティックなものじゃなく「臭い!!」と書いてあったのだ。
臭いのか・・・とすると あのラフレシアのように腐臭を放って虫をおびき寄せる手合いだな!!! で、昨日から
待望?の開花が進んだ。  覚悟して鼻を近づけると・・・ウワッ 臭い! 何に例えようか・・・。
掃除してない昔のトイレ?? アンモニア臭が加わったようなツンとした まさに「クサイ匂い」。
何でこじんまりした七宝樹が←この名前なのに、タカラとは縁のない臭気を放つのか。 年末最後のびっくりだった。
  1. 2016/12/17(土) 14:41:55|
  2. 植物
  3. | コメント:4
<<蘭州の駅へ | ホーム | ゆり根の料理>>

コメント

臭さの表現がすごい! 笑
おかげで想像しやすいです。
そこまでの匂いならハエなんか来そうですね。
多肉もいろんな生態があるんですねェ。
  1. 2016/12/19(月) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. Kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、この匂いには凄く驚きました。
小さい花なのでまだいいですけど。笑
昨日見ると 何とハエのような虫がいました。
やっぱりハエ好きな匂いなのかと 改めて思いましたよ。
  1. 2016/12/20(火) 09:47:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

まあ、この小さな花がそんな匂いがするとは想像がつきませんでした。
ラフレシアなど巨大な花が持つ匂いかと思ったのですが、虫を呼ぶ工夫の1つなのでしょうね。自然界には本当に驚かされるばかりです。
珍しい植物のご紹介をありがとうございました。
  1. 2017/01/03(火) 14:04:55 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

miriyunさん 本当に自然界はたとえどんなに小さくてもキッチりと理由を持ったしくみがあるんですね。
いまさらながら思います。 小さくて、辺りに匂いが広がらないのがまだマシです。
  1. 2017/01/04(水) 15:25:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (66)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード