旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

サンザシ

サンザシ

日本では全く見なくて 中国でよく会えるのが このサンザシだ。 一見リンゴのような恰好だが大きさは3cmほどの
こじんまりした実で、りんごのようにカッチリしていない。 割にスカスカしている。
炳霊寺へと向かう田舎道の途中に何人か たぶん村人かと思うが今の時期の産物を広げて売っていた。
クルミ、りんご、ナツメ、そしてサンザシ、ブドウなどがあった。 ナツメもほとんど日本では売られていない。中国では
お馴染みなんだけどね。 昔から何度も中国に行ってサンザシのアメや加工品を見てきたが 生のは初めてだった。
長い串に7~8個を並べて刺して砂糖掛けしたサンザシ飴は 昔は袋にも入れず雑踏の市場でそのまま売っていた。
私たちのガイドが サンザシでジャムなどを作ると教えてくれた。  今はちょうど採れるシーズンなので運よく生の
実に出会えて 味見させてもらったが、そのままでは美味しいと言える味じゃなかった。(笑)
でも このような売り場でのひと時は とても楽しかった。


関連記事
  1. 2016/12/11(日) 13:31:14|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:2
<<ゆり根の料理 | ホーム | おまじない>>

コメント

サンザシの生果、確かに珍しいですね、見たことがありません。
酸っぱいものが好きなので円盤型のラムネのようなお菓子は好きですが、ジャムも確かにおいしそう。食べてみたいものです。
  1. 2016/12/12(月) 09:58:28 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

円盤型のお菓子は割に食べやすいですね。
ちょうどソーセージを輪切りにした感じですが。
サンザシ飴は昔ほど見なくなりました。 今回もどこでも見なかったのは・・・多分町中を歩く機会がなかっただけかも知れません。笑
  1. 2016/12/12(月) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード