旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

おまじない

おまじない

炳霊寺石窟の周辺には 地質がら 岩のすき間があちこちにある。 こうした横向きのすき間が多く
長いものや ほんの短いもの いろいろ。 そのすき間に木の枝が立てかけてあった。
これは何だろうと思っていたらガイドが 「中国人のおまじないなんです。 足腰の骨が丈夫になるようにと枝を折って
立てるんです」と。 ふ~ん、なるほど~、面白いまじないだなぁと 見れば見るほど そこら中にあった。
全く個人で一人旅をする人もいるが こんなちょっとした疑問が浮かんでも 教わることなく通り過ぎるしかない。
一人の良さももちろんあるが、民族の習慣や言い伝えなど、何気ない話から得る事もたくさんある。
夏休みや国慶節には国内の各地から多くの観光客が来るそうだ。 今の時期は人もまばらで ゆっくり見学するには
絶好の時期だった。 青い空と静かな環境で このようなおまじないの話もゆっくり聞けて いい散策ができた。


関連記事
  1. 2016/12/08(木) 08:53:26|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:4
<<サンザシ | ホーム | 大仏の横顔>>

コメント

これ、おまじないですか。
私は不思議な自然現象かと思いました。笑
骨を強くと言われれば解る気がしますね。こういう横向きの窪みがたくさんあるって面白い地形ですね。
  1. 2016/12/11(日) 20:28:22 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

自然現象!(笑)
面白いまじないですよね~。
思いがけない場所で中国人の習慣を発見しました。 でも今まで見る機会がなかった訳です。
  1. 2016/12/12(月) 09:46:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

岩山の高さや形には気が行くかもしれませんが
草の茎や棒切れなど ほとんどの人は見逃すと思いますよ。
厳しい肉体労働をする人たちは
この棒や草に願いを込めて差し込むんでしょうね
  1. 2016/12/19(月) 22:04:14 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ホントに面白いおまじないですね。
確かに言われれば納得できる感じです。
中国の人たちは風水や縁起を非常に重んじますからこれもその一つでしょうかね~。
  1. 2016/12/20(火) 09:15:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (5)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード