旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

蘭州の街



朝起きると 道路が濡れていた。 昨夜は雨が降ったのだろうか。
実は 雨は望んでも降らなくて放っておけば空気は乾燥し、街は埃だらけになると言う。 日に何度も散水車が走って
街に撒いて回る。 早朝の散水で道が光って見えたのだった。 ホテルの高層階からの眺めだ。
信号に面した交差点にホテルがあった。 歩行者用の信号は、縦長の1mくらいの棒状で大変によく目立つ。
赤色の時は「行人禁止通行」の文字が出て 青までの秒数カウントダウンが出るので イライラせずに待てる。
上を見なくても 目の高さにあるので通行人には非常に見やすい。 中国は中国なりの便利さを追求している。(笑)
蘭州の街のほとりを黄河が流れている。 夏場は山脈の氷が融けて注ぐので水かさが増すが 10月以降は再び
凍り、初夏になるまで水位は低い。 甘粛省の町々は黄河と共にあるのだ。
  1. 2016/11/19(土) 10:39:42|
  2. 中国ー蘭州
  3. | コメント:4
<<炳霊寺へ | ホーム | 屋台で朝ご飯>>

コメント

屋台の朝ごはん
歩道に3つある鉄板みたいな屋根のところで買ったんですか?
中国というと汚いというイメージでしたが
メイン通りは綺麗に掃除されているんですね。
  1. 2016/11/20(日) 16:09:56 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

湿気のある日本から行くと 確かに乾燥していました。 唇はカサカサになってリップが要りますね。
何度もの水まき 大変かと思います。黄河の水なんでしょうね。
  1. 2016/11/20(日) 16:19:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

蘭州とはこんな町なんですね。
北だから寒いんじゃないですか?
北京も寒くて乾燥していますね。 前にノドがやられた経験ありです。 今は空気悪いから行きたくないですけど。
  1. 2016/11/20(日) 20:06:07 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

最近読んだ本によりますと、北京は大都市だから空気汚染の報道がありますが、他の町では報道なしだそうです。
もっとひどい場所もあるそうですよ。
さすがに中国は上っ面主義です。
  1. 2016/11/21(月) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード