旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

レトロなポスター

ポスター
上海の大通りから直角に入った路地を歩いていて 昼になったのでそこで見つけた食堂に入った。
こじんまりとした店だったがお客が多くて やっと一つ空いたテーブルを確保。 6月も終わりの日、上海は
暑くて持っていた水もすぐに飲み干してしまうほどだった。 手をウチワにして顔を煽っていて すぐ横の
壁を見ると このポスターがあった。 見るからに古い時代のカラーだ。
何かの宣伝かな?とよく見れば 何とタバコのコマーシャルのようだ。  しかし、少女としか見えない若い
女性がタバコをくゆらせている。  粋なアクセサリーだった当時のハイカラ?なコマーシャルだったのだろう。
日本でもかつては 動くアクセサリーなどと呼ばれ、盛んにCMが出されていた。 
今やどこに行っても 煙たがられ(笑) 敵のような扱いだ。  喫煙場を探すのが大変なくらい。 時代は変わった。
  1. 2016/10/23(日) 09:46:52|
  2. 中国ー上海
  3. | コメント:4
<<朝食がっつりと | ホーム | タラゴンに花>>

コメント

タバコのポスターですか、うわぁ~。
いかにもな雰囲気ですね。若い女性の喫煙がカッコよかったんでしょうね。
左下の箱はライター付きタバコって事ですか?
  1. 2016/10/25(火) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ライター付きタバコなんでしょうか、そう見えます。
しかしこの少女たちって20才以下に見えますよね。(笑)
この頃は何歳以上が喫煙できたのでしょう。
ナゾは深まるばかり・・・。
  1. 2016/10/26(水) 16:01:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

こんなポスターを見て
(琴姫七変化・・・・子供のころ大好きでした)の松山容子の大塚のボンカレーを思い出しました。
レトルト食品の出始め・・・・?
なつかしいです。
  1. 2016/11/03(木) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ボンカレーのポスター 少しボケたこんな感じでしたね~、懐かしい・・・。
これも古いポスターの複製でしょうけど何かね~~、これで女性の喫煙者が増えたのかも知れませんね。
  1. 2016/11/04(金) 15:43:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード