旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

タラゴンに花

タラゴン
10cmくらいの苗を購入し育てて来たが ずんずん大きくなって今は60cmになった。
挿し木で増やした分も同じように伸びてたくましい。 緑の色がたいへんに鮮やかできれいなので 玄関先の
アクセントになる。 フランス料理には欠かせないハーブのようで フランス語では「エストラゴン」と呼ぶ。
シベリア原産と知ってびっくりした。 寒いところに強いと言える。  日本の高温多雨は少し苦手らしい。
ちょっとレモンに似たいい香りで 一番効果的な使い方は酢やオリーブオイルに葉を漬けると ドレッシングが
ぐんと上質になるそうだ。 さっそく試さないと。 10月になって花が咲き始め、今は満開の状態だ。
はっきりとした山吹色の花が緑の葉に映えて いい感じだ。
下の方を見ると もう小さな芽がいっぱい出て来ている。 ハーブは簡単でその上役立つし いい事づくめだ。
  1. 2016/10/17(月) 10:28:06|
  2. 植物
  3. | コメント:6
<<レトロなポスター | ホーム | 銀耳>>

コメント

コントラストきれいですねぇ。
葉っぱに虫食いがないですけど虫 来ませんか?
タラゴンってあまりメジャーでない?ですがどうでしょうか。 お茶にして飲んでもいいんですか。
  1. 2016/10/19(水) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

はい、緑と黄色の鮮やかさが今の時期に明るく映えていますよ。
さっそく、酢のオリーブオイルに漬けています。ドレッシングにいいかも、です。
  1. 2016/10/20(木) 08:19:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

さすが、

さすがに、身内にフレンチシェフがいるる方は、詳しいですね。
見たこと無いですが、エストラゴンというハーブの一種ですか?
我家も、婿さんが調理師もどききなので、教えてあげよう。 
我家のように、手入れをしない庭でも、勝手に育つでしょうかかねー。
  1. 2016/10/21(金) 08:26:36 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

kiyaさん
ハーブは一般的に非常に丈夫ですよ。
タラゴンを植えたのは初めてですが、初夏には少し虫が付きました。
でも涼しくなるときれいになり、ご覧の通りです。
株がよく育ち、増えますので来年も期待しているんです。
  1. 2016/10/21(金) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

いつ頃まで花が咲いていてくれるんでしょうかね?
生き生きとした緑の葉は 気持ちのいいものですね。
そして食べられるとは・・・・
霧の町さんが育てたくなるのわかります。
我が家で咲いているのは菊とゼラニュウムだけです。


  1. 2016/10/26(水) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

菊とゼラニウムですか?  今の時期って案外花が少ないと思います。山茶花は毎年咲きますが。
このタラゴンの花はパラパラと散らないんです。
まだ満開を保っていますよ。
緑とオレンジの対比がきれいで長く続くのでありがたいです。
  1. 2016/10/26(水) 16:05:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード