旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

時計草が咲いた

パッション
一時は諦めかけた小さな苗だったが 少し大ぶりの鉢に移して様子を見ていたら 元気に成長を始めた。
昨年 近所で買ったパッションフルーツ。 タネを出して蒔いてみた。  基本的に丈夫な植物だから
芽がいっぱい出た。 冬の寒さなどで 元気がなくなっていたのだ。  この春からずんずんと伸びて今は
2mくらいか。  ふと気が付くと先のほうにつぼみが幾つか。 やったぁ! うまく行ったようだ。
つぼみが付くと早い。 その日のうちに花が3つも開いた。 10年前にも一度 開花した経験がある。
見れば見るほど 時計草の花は不思議な造りだ。 複雑でどこか怪奇。 魔女のような風貌を持つ。これが
パッションフルーツの花だと知らない人も多く 解る気もする。 しかし このまま放っておいても実にならない。
ま、私はこの花が見られれば満足なイージーなガーデナー。
関連記事
  1. 2016/10/02(日) 22:16:05|
  2. 植物
  3. | コメント:4
<<庶民の現実 | ホーム | これは何だ?>>

コメント

前から気になっていた植物です。
近所の生け垣や 園芸センターで見かけますが
育てたことはありません。
時計草・・・そう見えますね。そのままずばり。
一度見て 名前を聞いたら忘れない。
パションフルーツの花だなんて知りませんでした。
  1. 2016/10/03(月) 14:46:32 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

実が成る花

お久しぶりです。
ちょっとグロテスクにも見える時計草は、パッションフルーツの花なんですか、驚きました。パッションフルーツはハワイで、ジャムやドリンクで美味しいですね!大好きです。
「時計草が咲いた」というのを、前にここで見たように記憶してますが?私は高齢につき、ボケちまったかなー?

今月は、初のマレーシアを、友人と2人で楽しんできました。このあとは、暮れにハワイ、年明けにはまた沖縄滞在です。
  1. 2016/10/03(月) 17:21:27 |
  2. URL |
  3. kiya #yrHCj0EA
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん

園芸に詳しいニャロメさん、ご存知かと思ってました。 最近ではパッションフルーツも割に売っていますので タネを蒔いて育ててみて下さい。
丈夫ですからほとんど放っておいても育つみたいです。 一日花です。笑
  1. 2016/10/03(月) 19:52:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

kiyaさん

いえ、ボケてなどいらっしゃいません。実は種類の違う時計草を植えて寒い中 花が咲き、喜んでUPしました。娘のいる川崎市で苗を買い、うちで咲かせたんですが赤い花で、花を愛でる?種類と聞きました。 今回の時計草は純粋にパッションフルーツの花です。私も大好きです。美味しいですよね。
  1. 2016/10/03(月) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード