旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

上海リニアモーターカー


世界で実用化が初めてと言う 上海のリニアモーターカー。 なぜか「マグレブ」と言う。
リニアを磁浮鉄道・・・そのままの名前(笑)。  2002年に開通し 浦東空港から地下鉄の「龍陽路」駅まで30km
を8分で結ぶ。 私も乗ってみた。 電車が来ない時間はホーム入り口にロープが張ってあり、来る時間になると
係員2人が手動でロープを外す。 ここだけ妙にアナログで可笑しかった。 時速431kmを唱っているが 車内の
表示は301km止まりだった。 なんで?  車体はドイツ製だと言う。 そうだろうなぁ。
たった8分で50元も要る。 それも龍陽までだから町の中へは地下鉄に乗り換えなきゃ。 それよりも嬉しいのは
空港まで普通に地下鉄7号線が走っていて 中心部からたった7元で行ける。(帰りは地下鉄にした)
こんなに速いリニアをなぜ たった30kmしか作らなかったのか。 威力を発揮しにくいように思う。 開通した当初は
大人気でチケットが全く取れなかったそうだ。 今は空いている。(笑)
関連記事
  1. 2016/09/21(水) 09:13:10|
  2. 中国ー上海
  3. | コメント:2
<<ヨーグルト | ホーム | 農民画>>

コメント

私も以前、これに乗りたいばかりに浦東を利用しましたが、往路は300キロ、復路に430キロが出ました。
430キロは9:00-11:00と13:00-17:00しか出さないんだそうです。
駅は相変わらず龍陽路までなんですね。
高いし使いづらいし、物好きな観光客(笑)のためのアトラクションですね。
  1. 2016/09/22(木) 09:54:58 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

時間帯で決まっているんですね、なるほど。
Luntaさん これに乗るためにですか?
今も 日本の旅行社のツアーなどを見ると リニアに乗るためだと思われる行程が組んであって
ちょっと笑えます。
  1. 2016/09/22(木) 13:41:17 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード