旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

農民画

あーと2
一年くらい前に たまたま図書館で「こんなに楽しい中国の農民画」という本を借りた。
名もない農民や市井の人たちが暮らしを楽しく描いた記録だ。 今回 上海に行くにあたり、ガイドブックを見ると
上海市内に農民画を集めたアートショップがあった。 ホテルにも近いし ぜひ行こうと決めた。
大きな通りから少し南に下がった細い露地に店を見つけた。 額入りの大きな絵や絵葉書、メモ帖などが狭い店内に
所狭しと置いてある。日本語の上手い店主で助かった。今は描き手が高齢だったり亡くなったりして いい味の絵を
なかなか見つけられないそうだ。 もちろん全部が一点もので コピー商品は一切ないと言う。
祭りや果物の収穫、洗濯場、冬景色、放し飼いの動物など暮らしの模様が描かれていて 色もキッチュで楽しい。
今は無くなった習慣も絵で残っていると言うのでますます貴重。 一冊の本にまとめた表紙がコレだ。
60元のその本を購入した。もちろん 絵葉書や小物も。
  1. 2016/09/16(金) 09:36:59|
  2. 中国ー上海
  3. | コメント:2
<<上海リニアモーターカー | ホーム | 竹の足場>>

コメント

うーん、可愛い絵です。 昔からの生活の様子が描かれているんですね。
ただの風景画を飾るよりも こういう絵があると暮らしが楽しくなりますよ。 欲しいなぁ・・・
  1. 2016/09/21(水) 12:36:08 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

最初に図書館で借りた本を見たとき、とてもびっくりしてぜひ見たいと思っていました。行きやすい所に店があってよかったです。 一枚一枚が本当に可愛くて素晴らしいですよ。
  1. 2016/09/21(水) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード