旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

竹の足場

孟組
上海の街のまん中でも修理中の建物によく出会った。 それが民家でも大きなビルでも すべてが竹の足場
だった。 先日 友人が「昔、青年の船で広州に行った時 竹の足場にびっくりしたよ」と言っていた。
もう20年以上前の当時でも 驚く風景だったのだが、こうして中国は今でもコレだ。 それも雲南の田舎町だった
ら解るが、この都会のまん中で。  竹は確かに弾力性や強度があるのだが 解体してまた使うのだろうか。
日本の鉄パイプがいいとは言わないが・・・いちいちロープや縄で縛る必要があるし。
まぁ 人件費は安いしヒトが多い国だから手間は大丈夫ってことか。  ブランドでバッチリとキメたピカピカの
ビルのそばに スローな竹組みが混在する、上海初めての私はこれは思ってもみなかった風景で 可笑しかった。
思えば 中国はコレが普通で、きらきらブランドは表面の薄氷のようなもんだろうなぁ。
  1. 2016/09/09(金) 09:01:13|
  2. 中国ー上海
  3. | コメント:4
<<農民画 | ホーム | ハイブランドの服>>

コメント

見ましたよ、私も何回か。
竹がさほどの産地でなくても何故か 足場は竹なんですよね。強度がやっぱり心配ですよね。
中国人は気にしないか!
  1. 2016/09/15(木) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

竹の足場は一回限りなんでしょうか。
南部には竹藪がたくさんありそうですが 北部はどうなのか分かりません。
日本も昔はそうだったんですね~。
  1. 2016/09/17(土) 09:03:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

15年以上前に香港に行った時
首を思い切り後ろにそらさないと見えないような高いところの足場も竹でした。
高いところに担ぎ上げるのに丸太では重いから竹なのかね~???
危なすぎて見てられない・・・
シートで隠されてもいなかったのでよく見えて
仲間とため息でした。
  1. 2016/09/26(月) 14:06:44 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

この前テレビで 足場を竹で組む先生が出ていましたよ。平たいテープのようなもので縛っていました。
もちろん中国です。 私は10年くらい前に広州で見て驚きました。 香港は高層ビルが多いですからそれは恐いですね、見るだけでも。
  1. 2016/09/26(月) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード