旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ハミクワ売り

ハミ
上海の夏はとても暑い。 そして湿気も多い。 冷房の効いたビルに入ると一瞬に汗が引くが いい心地は
しない。 上海にも梅雨があって ちょうど梅雨時だった。前日まで毎日雨が降ったそうだ。
私たちは姉妹そろって晴れ女なのか その日だけ晴れた。 上海駅を見に行ったのだが 古い駅舎がまだ
残っていてその近辺は砂埃が多く 汗に絡みついて不快指数がずいぶん高い。 そんな中、「ハミクワ~!」
の声。見れば こんな感じで棒に刺したハミウリを売っていた。  機内食には真っ赤なスイカが出たが今年
初めてのスイカだった。 中国の中西部にはスイカやウリ類の一大産地がある。 うそのような安い値段で
露店が並んだリするのだ。  このハミウリはいくらだったのか分からないけど 暑いのでけっこう売れていた。
しかし・・・一番ホコリっぽい高さにバケツに入れたままのウリは私たちは敬遠してしまう。
平気で食べている人たちに ここでも中国の逞しさを見た。
  1. 2016/08/07(日) 17:50:58|
  2. 中国ー上海
  3. | コメント:4
<<街の小さな食堂で | ホーム | 中国ポスト>>

コメント

オオッ! ハミウリですか。
中国ではお馴染み風景なんですよね。
スイカのジュースも美味しいし 乾燥したウィグル地方では甘いウリがたくさん採れるようですね。
  1. 2016/08/08(月) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. kiroro6 #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

スイカジュース、あれ美味しいですよね。大好きです。
日本ではありませんが スイカが高いからでしょうか。
このハミクワ、美味しかったんでしょうか。
  1. 2016/08/09(火) 12:43:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ハミウリ~おいしいですよね。
大好きです!
丸ごと買って、自分たちでナイフを入れて食べることをしますが、街角でのバケツ入りは食べたいけれど考えてしまいますね。
 
  1. 2016/08/14(日) 19:33:47 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね、この高さでは一番埃の舞う位置で ちょっと買う勇気ないですよね。
ま、中国の方々はお構いなしに買って食べてました。 スイカやハミウリ系がとっても安い国なんですよね~。
  1. 2016/08/15(月) 13:49:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード