旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

コンニャクに挑戦


挑戦とは言ったものの 食べるコンニャクを作ろうと思い立ったのではない。
伝説の(でもないか・・・)コンニャクの花を咲かせよう計画を試みる。 あるつてで コンニャクの小さな
芋をGET.  昨秋 鉢に植えておいた。 で、たまぁに水をやるくらいで 変化のない土にマンネリ化した
視線をボーッと注いでいた。  が!! つい最近の5月も末ごろ 3cmくらいのほぼ土色に近い「芽」を
発見! いやぁ、生きていたんだね。(笑)  芽が出ると以後は伸びが早く あっという間に上から葉っぱ
が出始めた。 コンニャクの木自体は 前に見た事があって知ってはいるが、芽から観察すると意外な
発見があるもんだ。 いろいろ調べると・・・何とコンニャクは5年たたないと花が咲かない!!!って。
ニュースでやる「スマトラオオコンニャク」に近い世にも不思議な花なんだけどネ。
う~ん・・・5年後かぁ・・・。 待てるかなぁ~~。
  1. 2016/06/05(日) 08:21:01|
  2. 植物
  3. | コメント:4
<<保存新聞 | ホーム | アカンサス>>

コメント

こんにゃくの花!日本の物は見たことがないなあ~
スマトラオオコンニャクの花ってめっちゃ匂いの臭いヤツでしょう?7年に1度咲くと言う・・・

似たような花が咲くのでしょうか?
嗅いでください!(笑)

chempakaでした!
  1. 2016/06/06(月) 00:26:08 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

コンニャク玉は見たことがありますが地面の上は見たことがありません。
ぜひ生育状況のご報告を定期的にお願いします。
そして花だけと言わず、自家製コンニャクにも挑戦してみてください。
  1. 2016/06/07(火) 00:59:21 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん

そうです、臭いヤツです~(笑)
テレビでたまに出ますよね。この普通のコンニャクも 臭いらしいです。(苦笑)色も黒っぽくて
何やら魔女みたい・・・。でも五年後って・・・。
  1. 2016/06/07(火) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

Luntaさん

生育状況の報告ですか、解りました。笑
でも この葉っぱの大きくなった感じなんですよ。
野菜系の「花」って なかなか見られないので大変に
興味があるんです。 頑張りますデス!!
  1. 2016/06/07(火) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード