旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ガンガー水

みず
ズバリ! 友人からの土産だ。  私はけっこう何度もインドに行っているが ガンジスには飛行機の上から
しか出会えてない。(笑)   (もっぱらインダス川方面で・・・。)  で、有名なバラナシのガートで採ってきた水だ。
知人友人でガンガーに行った人はやっぱり多くて いろんな逸話?も耳に入ってくる。
バラナシの安宿に「沈没」してしまう日本人は蔵前さんの本でもよく知られるところだ。 ある知人は一か月ほど
そこで暮らし、沐浴の人々に混じって浮き沈みしていたが ある日 エイ!とばかりに現地のヒトみたいに水を
口に含んでみた。 やっぱりと言うか当然ながら その数時間後から強烈な下痢・嘔吐で ホントに死ぬかも
知れないと覚悟までしたそうだ。 日本人はね~~。  コップ一杯の水ながら かなり濁っている。
顕微鏡で見たら オゾマシイ光景だろうけど・・・ありがたいガンガーの聖水として永遠に封印しておこう。
  1. 2016/05/01(日) 09:45:59|
  2. インド
  3. | コメント:6
<<すずらん咲いた | ホーム | リシタン陶器>>

コメント

わ~~ぉ!!!!
、ガンジスはいかんでしょと思いつつ、ちょっとは気になっていのですが、霧のまちさんのお知り合いで試した方がいらっしゃるとは(絶句)。
 やはり、怖いですね。何しろいろいろ浮いているし、塩素と関係のない世界ですから。
 {ナイルの水を飲むものは、また戻ってくる」とかいうので、飲んでみたい、でも危ないと悩んでいましたが、そういう冒険はしないとたった今決心できました。
  1. 2016/05/04(水) 14:38:58 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

そうなんですね、ナイルでも怖いのにガンガーの水は100倍怖いですよね~。
それを送ってくれた友人は 石ころとかそんな土産が多いんですよ。(笑)
世界にも未だにそんな場所がきちんと存在するってすごいですよね。
  1. 2016/05/06(金) 14:46:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

以前ハリドワールに行った時のインド人ガイドによると「ガンガーの水は聖水だから何年経っても絶対に腐らない!」そうですよ。
永遠に封印しておいても大丈夫です。
  1. 2016/05/07(土) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

あ、なるほど~永遠に腐らないのは 多種の雑菌のせいでしょうですかね~。(笑)
水の中身は置いといても、それだけ信じられるものがあってすがれるのは ある意味 羨ましいと思います。
  1. 2016/05/08(日) 08:13:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

おお!ガンガーの水!僕も持って帰ってくるんだった!

口に含まずとも、素足だけでも浸かろうと思ってましたが、実際に川の水を見てやめました(苦笑)

地元の人向けにポリタンクを売る店が多かったのを思い出しました~

chempakaでした!
  1. 2016/05/15(日) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

地元民向けにポリタンクの販売があるんですか?
そうかぁ、聖水ですからね。
やっぱり川の水を見ると足も入れたくない色なんでしょうか。(笑)
いろいろ混ざってますからね~。
  1. 2016/05/16(月) 10:10:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード